ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

498話 「ルフィ弟子入り!? 海賊王と戦った男!」  

498話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
498話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

大虎に襲われたり、つり橋から落ちそうなときに、
エースとサボに助けられたルフィ。

ルフィはそれがとても嬉しかったようだ。
つり橋から引上げられたときの笑顔が物語ってる。
こういう場面、ゾロたちといてもよくあったなあ。

ルフィたちをクマから救ってくれたおじいさんは、
昔ロジャーと戦ったこともある海賊だったという。

ロジャーの名前が出て顔をこわばらせるエース。

ルフィはエースの父親がロジャーだと初めて知る。
サボに固く口止めされたのに、サラッと話してしまうルフィ。
怖いもの知らずだ(笑)

口止めされたことを口にして、
そのあと自分の名前を呼ばれたらドキッとしそうなもんだけど、
ルフィは「おう!」と悪びれる様子もない。

ルフィは敵と味方を直感で見分ける力があると思うけど、
こんなふうに、言っていいことと悪いことも、
能天気なようで意外とわかってるような気がする。
第2話では拷問にあっても秘密は守ったし。

ひやっとすることも、
ルフィが言ったのなら
悪いようにはならないような気がする。

…というのは、
そうであってほしいというファンの欲目か?(笑)

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ルフィ、エースの父がロジャーだと知り無邪気に聞く(↓)

Roger Is Ace Dad, Big Mouth Luffy, Funny




(ルフィ、二人に助けられたことを思い出し笑い)

兄弟っていいもんだな
もし二人がおれの船に乗ったら…


(船長、ここはあんたの出る幕じゃねえ)
(おれ達に任せろ)
(いや、船長としておれも行くぜ!)
(えやあああああ!)

ひっ、ひひっ、へへっ
何笑ってんだ?お前
笑っても腹ふくれないぞ
おれ、決めたぞ!
エース、サボ、やっぱりおれの船に乗れよ!
なっ、いいだろ?

何だよ急に
その話は将来決めるって話にしたはずだろ
けど、3人、一緒のほうが楽しいし
おれの助けが必要!だろ?

お前に助けが必要、だったらわかるが
ああ
違う!おれが助けるの!
おめえ達がおれの船に乗るってんなら
いつでもOKだ

おれの船だ!
おれの船だ!
じゃ、この話は決裂だな
どうしてもダメか?
サボは?
おれは他人の下につく気はねえ、あきらめな
何だよ、楽しいのに
あ、そうだ!
じゃあさ、あの大虎を仕留めた奴が
船長になるってのはどうだ?

大虎?おめ本気か?
ルフィが船長になる可能性は
限りなくゼロに近いぞ?

そんなことねえよ
今あいつに敵わねえのは
みんな一緒じゃねえか

面白れえ!
面白れえ!

やった!決まりだ!
わかった!
わかった!

あれ?エースは?
いや、そのことなんだけど…
えーーーっ!
海賊王がエースのとうちゃん?

ああ、けどこれは内緒だぞ
エースの前でこのことは絶対言うな
言ったら殺されるぞ

何でだ?
詳しくは知らねえけど
とにかくロジャーを嫌ってる

けど、とうちゃんなんだろ?
とうちゃんだから、なんだよ
あ…

(お前らには悪いけど
 おれは親がいても一人だった!)


そっか、サボの親は…
親子だからって
みんな仲がいいとは限らないのさ

でもなあ、せっかく海賊王なのになあ
お前がロジャーのことを聞きたいてのは
わからねえでもないけど
とにかく口にするな、わかったな?

うん、わかった!

いるいる
いいか、極めて普通に、さりげなくしてろよ

ああ
絶対ロジャーは…
大丈夫!安心しろ
なんだよエース!先帰ってたのか?
なんだよエース!
ロジャーってエースの
とうちゃんだったのか?

ひえええ!
やっぱり言っちまった!

てんめえ、ルフィ
あれほど言うなって
言っただろうがよお!

ルフィ
おう!

誰から聞いたんだ
サボからだ
なあ、エース、
ロジャーってどんな奴だったんだ?

聞くか!バカ!お前
普通にさり気なくバラしてんじゃねえよ!


(エース、げんこつ)

二度とおれの前でその名前を口にするな!
何だよいきなり
ケチケチしねえで教えてくれよ!

いきなり訳も聞かないで殴ることはねえだろ!
うるせえ!
話ぐらい聞かせろ!ケチ!
そうだ!兄弟の中で隠し事はねえだろ!
うるせえ!何が兄弟だ!
ロジャー!ロジャー!ロジャー!
エースのとうちゃん海賊王!

黙れ!
挑発すんな!
わああああああ!
もとはといえばおめえがおしゃべりだからだろうが!
てめえらとは今日を限りに兄弟の縁を切る!

それはこっちのセリフだ!
それはこっちのセリフだ!

初めて仕留めたクマを大虎に横取りされて悔しがるルフィ
WS004809.jpg

サボ!早く引っ張り上げろ!
WS004810.jpg

わ、わかった…!
WS004801.jpg

いひっ、いひっひっひっ、わりぃ!
WS004804.jpg

WS004811.jpg

兄弟っていいもんだな
WS004812.jpg

もし二人がおれの船に乗ったら…
WS019008.jpg
WS004805.jpg

(いや、船長としておれも行くぜ!)
WS004806.jpg

(えやあああああ!)
WS004807.jpg

おれ、決めたぞ!
エース、サボ、やっぱりおれの船に乗れよ!

WS004814.jpg

けど、3人、一緒のほうが楽しいし、
おれの助けが必要!だろ?

WS004813.jpg

どうしてもダメか?
WS004808.jpg

サボは?
WS004815.jpg

そんなことねえよ!
今あいつに敵わねえのはみんな同じじゃねえか

WS019010.jpg

面白れえ!
WS004816.jpg

おぬしの住処はここじゃなかろう
とっとと森へ帰るのし

WS019011.jpg

すげえ、あの時と同じだ!
WS019012.jpg

おぬしら、ゴールドロジャーを知っとるかの?
WS004818.jpg

けど、とうちゃんなんだろ?
とうちゃんだから、なんだよ
WS019013.jpg

なんだよエース!
ロジャーってエースのとうちゃんだったのか?

WS019015.jpg

なあエース、ロジャーってどんな奴だったんだ?
WS019016.jpg

天竜人がゴア王国にやってくるという新聞が
WS019014.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --