ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

502話 「自由はどこにある?少年の悲しき船出」  

502話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
502話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ダダンが助けに来てくれた!
男気溢れるタンカがかっこいい(女だけど)。

エースはやはり逃げない。
一貫した姿勢を見せる。
ダダンもそれに付きあってくれる。
(結果どうなったのか…この回では一週間帰ってこない)

そしてイワちゃんまで登場!
10年前のここでイワちゃんは既にサボと接触していたのか~。
ドラゴンもカッコいいなあ。

サボの父親の吐くセリフと、サボのモノローグ。
何気に考えさせられてしまった。

サボの幸せは親孝行だと語り父親の笑顔の不気味なこと。
いや、普通の笑顔だけど、それを親自ら言える神経が不気味。

サボが「トリカゴ」と感じた神経はまともだと思う。
このあと航海に出たとき言った言葉も印象的。

何よりも一番怖いのは
おれがこの国に呑まれて人間を変えられることだ!


サボはこのときこの町を出てよかった。
正しい心のまま成長してほしい。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

14th ダダン/たとえ仮でも子の命が取られようって時に黙って見てる親はいねえ


14th サボ/何よりも一番恐いのはおれがこの国に飲まれて人間を変えられる事だ




てめえ、コルボ山のボスザルだな
山賊ダダンだ!
何の因果かこのガキどもの
仮親登録されててねえ
たとえ仮でもこの命が取られようってときに
指をくわえて見てる親はいねえ!

このまま引きゃあよし
引かねえなら腕ずくで片づけるしかねえ!
やってみな
そうかい…さあて…
逃げるぞ!

(ダダンたち逃げる。エースだけ残る)

おれは…逃げない!
何言ってんだエース!
そいつはやめとけ!
ブルージャムのヤバさははったりじゃねえぞ!
子供がいきがっていいレベルじゃねえんだよ!
おれも!
ダメだルフィ!
お前ら、ルフィを連れて先に行ってな!
エースはあたしが責任をもって連れて帰る
女に子供…
少し腕に覚えがあるくらいで過信するとは…血を見るぞ
戦場で生き残るのは強者と臆病者だ
勇者は死ぬと、そう決まってる

ああそうかい
バカめ

(逃げ場を失っていた住人たちの前に爆風が吹き、船まで続く道ができる)

住民たちごと町を焼き払うなんて
ひどいことするなぶる
それにしてもばなーた、
よくこんなイーストブルーの
辺境の国にアンテナを張っていたわね
ここに何か思い入れでもあってぶるの?

この国こそ世界の未来の縮図だ
皆のものを淘汰した世界に
幸せなど待ってはいない
いつの日か必ずおれは
この世界を変えてみせる!


(この国にいてもおれは自由になれない!)

こんな国にも
子供たちは生まれてくるのだ


(ドラゴン、逃げてきた者たちの前に立ち腕を上げる)

自由のため共に戦う意思のある者は
この船に乗れ!


サボ、お前は部屋にこもり
貴族としての教育を徹底的に受けてもらうぞ
そんな…
言ったはずだ、
私の采配一つでどうとでもなるのだよ
お前も、あの二人のこともだ

!?
わかるだろ
父さん!
エース、ルフィ…

わかったら心を入れ替えてステリーのように勉強しなさい
そしてたくさん勉強して
お前を生んであげた
父さんと母さんを幸せにしなさい
それこそがお前の幸せだ
そう思うだろ?


(ステリーが父親に媚を売りに来て、二人出ていく)
(サボ、涙をポロポロ落とす)

おれは無力だ

エース、ルフィ
あんな火事ぐらいで死ぬわけないよな
お前ら無事なんだろ?
お前らに会いてえなあ
けど会いに行ったらまた
お前らを危険な目に遭わせちまう
ここはまるでトリカゴだ
淀んだ空気が充満するこの国で
おれは耐えきれそうもない
自由って何だ?
どこにあるのかな


ふっ、下市民が我らを歓迎しておるえ
ところであれは何かえ?
ただの漁船のように見えますが
いつかあんな船の
船長になれたらすげーなあ!

下市民が

(サボの船、いきなり撃破され炎上)

無礼者め

何の因果かこのガキどもの
仮親登録されててねえ
たとえ仮でもこの命が取られようってときに
指をくわえて見てる親はいねえ!

WS004849.jpg

おれは…逃げない!
WS004850.jpg

自由のため共に戦う
意思のある者はこの船に乗れ!

WS004853.jpg

エースたちを探そうするルフィを心配するダダン一家
WS004858.jpg

エースに会いたい!
きっとサボも心配してる!
あああああ!

WS019080.jpg

私の采配一つでどうにでもなるのだよ
お前も、あの二人のことも

WS019082.jpg

そしてたくさん勉強して
お前を生んであげた
父さんと母さんを幸せにしなさい
それこそがお前の幸せだ

WS019081.jpg

おれは無力だ
WS004859.jpg

ここはまるでトリカゴだ
淀んだ空気が充満するこの国で、
おれは耐えきれそうもない

WS004860.jpg

自由って何だ?どこにあるのかな
WS004861.jpg

何よりも一番怖いのは
おれがこの国に呑まれて人間を変えられることだ!

WS004855.jpg

手紙を書くサボ
WS019083.jpg

天竜人の船を避けるサボの小さな船。手前は大観衆。
WS004856.jpg

サボ、天竜人に撃たれる
WS004857.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --