ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

504話 「約束を果たすため それぞれの旅立ち!」  

504話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
504話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィたちの10年間がギュッと詰まった回。

サボを失くしたあと、いろんなことを学ぶ二人。

独立国家を作って一人で生きる力をつけようとする。
協力することを忘れルフィを傷つけ後悔するエース。
次には力を合わせてクマをやっつける。
サボの幻に励まされながら技を磨くルフィ。
兄としてシャンクスにお礼を言うためにあいさつを勉強するエース。
食い逃げのあとにもごちそうさまを忘れない二人(笑)

あっという間に7年後。

エースが海に出る。
明るく見送るルフィ。
見送りにいけず、エースの言葉に号泣するダダン。

それからさらに3年後。

とうとうルフィが海に出る。
やはり見送りに行けないダダン。
ルフィの屈託のないあいさつに、またまた号泣するダダン。
シャンクスの腕を奪った怪物も一撃で仕留めてしまうルフィ。

いろいろ考えながら、曲がりなりにも、
彼らなりに成長していく姿が微笑ましくて。

ルフィ船出の日のダダンとの会話を見てて再確認。
ルフィってめちゃ好感度高し(笑)

自分の気持ちははっきり伝える。
でも無理強いはしない。
断られたらあっさり受け入れる。
嬉しいことを思いつくままサラッと言ってくれる。
泣いたら泣いたのか?と素直に反応してくれる。

なんか普通のようで普通じゃない爽やかさ。
こういう人が近くにいてくれたら、私も気持ちが明るくなりそうだ。
だから私はルフィが好きなんだろうなあと思いながら見てた。

でも、ここでとうとう現実に話が戻る。
そうだ、ルフィは今泣いていたんだ…。

<追記(2015.09.13)>

この回は、私の大好きなルフィの魅力が詰まった回だった。
ルフィの画像コレクション行きの画像が多かったことで気づいた。

笑顔、不敵な笑顔、立ち姿、麦わらのルフィ。
それらのカテゴリにいっぱいコピーした。

ラストの3枚は、叫びカテゴリへ。

なんかもうルフィの全てが愛しいんだなあ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ルフィとエースの7年間のやんちゃぶり、成長ぶり(↓)

One Piece 504 - Ace and Luffy


エースの旅立ち(↓)

One Piece 504 - Ace's departure


ルフィの旅立ち(↓)
「お前らは好きだ!」から。
このシーン大好き。

Luffy inicia su viaje.



この叫びは切ない…(↓)

14th ルフィ/何が海賊王だ。俺は、俺は弱い。




(ダダンの前に丸めた手紙が飛んでくる)

「独立国家をつくった A」
「おれも L」
一体どういうことだ?
一人で生きる力をつける!
お前ら、ダダンの国だぞ!

風呂はたまに借りる!

エース!手伝ってくれよ!クマだぞ!
ああ?一人で生きるんだろ?

(ルフィ、一人で戦いクマに襲われる)

ルフィ!

(エース、ルフィを背負って走る)

おい!ダダンの国!いるか?
ルフィがケガをした!治療してくれ!
マグラ!頼む!ルフィを!

まあまあ、早く入れ
まあまあ、冗談じゃすまないところだ
少し深かったら命に係わるケガだ
今までは3人で戦ってた猛獣だろ?

おれのせいだ!
一人で戦うことが強さの証じゃねえって
わかってたはずなのに!
おれは…ダメだ!
全然…ダメだ

エース…
すまねえ、ルフィ
すまねえ


あいさつのしかたを?
どういう風の吹き回し?
おれはルフィの兄貴だからよ
いつかその弟が世話になったっていう
赤髪の船長にあいさつに行くってのが
筋ってもんだろ?

…なんだよ、てめえ!
ごめんなさい、いいわ、教えてあげる

気をつけろよ!エース!
ああ!じゃあな、ルフィ!
おれは先に行くぞ!

うん!おれだって3年経って海へ出るときは
もっと強くなってるからな!
頑張れよー!エース!

待ってろー!
すぐに名を挙げてやる!

はは!行っちまったな!

エースのやつ、行っちまいましたよ
へーそうかい、
結局ガープに怒られるのはあたしだよ
しょうもないガキだった
あ、そういやエースからお頭に伝言が
何を!最後の最後まであたしに文句があんのかい?
「世話になった、ありがとう」って
ふざけんなよバカがー

(ダダン号泣)

おれは、あと3年!
ゴムゴムのピストル!
くそー、少しズレたか


(惜しいなあルフィ、もっと重心を下げてみたらどうだ?)
(次は見事に岩に命中)

もっと強く!もっと…強く!

(数か月後)

ルフィ!新聞!新聞!
どした?
これこれ!
すっげー!エースが名を挙げた!
海賊船も仲間たちも映ってる!
すげーなーエース!すげーな!
いひひ!
負けるもんかー!


(3年後、ルフィ17歳)

なあ、なあ!
もう行くけど、見送ってくんねえのか?なあ!

うっせえなあ、村長とマキノがよくても
フーシャ村の奴らがびびっちまだろ
あたしらが山を下りたら
でもよー
さっさと行っちまえ!
そっか!
じゃあ、みんな、
今でいろいろありがとな!
あ、そうだ、ダダン
おれ、山賊は嫌いだけどよ
お前らは好きだー!

バカ言ってないで早く行きやがれちきしょー
全くどいつもこいつも

(ダダン号泣)

なんだ、泣いてんのかあ?
だから泣いてねえよ

おい、せっかくならおれの古い漁船使えよルフィ
そんなんじゃすぐに沈んじまうぞ!
いいんだ!これで
こっから始めるんだ、おれは!

サボーーー!見ててくれーーー!
おれも海へ出るぞーーー!

サボが1番、エースが2番目、
おれは3番目だけど負けねえぞ!

待ってろよ、エース!
すぐに追いつくぞ!

何だルフィ、叫んだりぶつぶつ言ったり
何かのまじないか?
まじないじゃねえ、挑戦状だ!
じゃ、おれ行くからよ!
いやー、今日はいい船出日和だなあ


(背後にルフィを狙う影)

出たか、近海の主
相手が悪かったな
10年鍛えたおれの技を見ろ!

ゴムゴムのピストル!
はっ、思い知ったか!
(家の陰から見守るダダンたち)
すげー、近海の主を一撃で!
強くなったなあ、あいつ
うーん、まずは仲間集めだ!
10人は欲しいなあ
そして…海賊旗!
よっしゃー、行くぞー!
海賊王に、おれはなる!


(そして現在、兄エースは死に、ルフィは泣いている。)

うわああああああああああ!
何が海賊王だ!
おれは…おれは…おれは…
おれは弱い!


ルフィ、やるなあ
昨日より腕が伸びてたぞ

WS004898.jpg

おいサボ!おめえルフィに甘すぎるんだ!
やっぱりおれ強くなってたんだ、昨日より!
WS019090.jpg

なあ!サボ!
WS019091.jpg
WS004899.jpg

独立国家をつくった
WS004891.jpg

おれもだ!
WS004892.jpg

一体どういうことだ?
WS004893.jpg

一人で生きる力をつける!
お前ら、ダダンの国だぞ!

WS004894.jpg

一人でクマと戦っていたルフィはケガを…
WS004895.jpg

雨の中ルフィを背負って走るエース
WS004896.jpg

まあまあ、冗談じゃすまないところだ
少し間違ってたら命に係わるケガだ

WS004900.jpg

おれは…ダメだ!全然…ダメだ
すまねえ、ルフィ…すまねえ

WS004897.jpg

おれたち、大事なもん忘れてるぞ
WS004901.jpg

ごちそうさまでした!
WS004902.jpg

よっしゃー!
今日はクマ鍋だ!

WS004903.jpg

じいちゃんとのバトルは続く
WS019102.jpg

7年後
WS004904.jpg
WS004906.jpg
WS004905.jpg

気をつけろよ!エース!
WS004908.jpg

ああ!じゃあな、ルフィ!
おれは先に行くぞ!

WS004910.jpg

笑顔いっぱいの別れ。笑顔の似てる二人。
WS004909.jpg
WS004911.jpg

「世話になった、ありがとう」って
ふざけんなよバカがー

WS004912.jpg

おれは、あと3年!
WS019144.jpg
WS019145.jpg

ゴムゴムの~ピストル!
WS019113.jpg
WS019114.jpg

くそー、少しずれたか
WS019115.jpg

惜しいなあルフィ
もっと重心を下げて見たらどうだ?

WS019106.jpg

ひっ
WS019105.jpg

ゴムゴムの~
WS019107.jpg

ピストル!
WS019108.jpg
WS019109.jpg
WS019110.jpg
WS019116.jpg
WS019111.jpg

もっと強く!
WS019112.jpg

もっと!強く!
WS019117.jpg

すげーなーエース!すげーな!いひひ!
WS004916.jpg

なあ、なあ!
もう行くけど見送ってくんねえのか?なあ

WS019118.jpg

そっか!
じゃ、みんな、今でいろいろありがとな!

WS004917.jpg

あ、そうだ、ダダン
おれ、山賊は嫌いだけどよ、
お前らは好きだー!

WS004919.jpg
WS019120.jpg

バカ言ってないで早く行きやがれちきしょー
全くどいつもこいつも

WS004918.jpg

いいんだ、これで
こっから始めるんだ、おれは

WS019123.jpg
WS019122.jpg

サボが1番、エースが2番
WS019124.jpg

おれは3番目だけど、負けねえぞ!
WS019125.jpg

出たか、近海の主
WS019126.jpg

相手が悪かったな、
10年鍛えたおれの技を見ろ!

WS004920.jpg

ゴムゴムの~
WS019128.jpg
WS019131.jpg

ピストル!
WS019132.jpg
WS004921.jpg
WS004922.jpg
WS019133.jpg
WS019134.jpg

はっ、思い知ったか!
WS004923.jpg
WS019136.jpg
WS019135.jpg

何が海賊王だ!
WS004925.jpg

おれは…おれは…おれは…
WS004924.jpg

おれは弱い!
WS004926.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --