ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

505話 「あいつらに会いてェ!ルフィ涙の叫び」  

505話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
505話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィの拷問やサボの死など深刻な話を交えながらも、
微笑ましいシーンの多かった幼少時代から一転、
白ひげとエースの葬式、ダダンとルフィの涙など、
シリアスな現在に戻る。

でも一つ一つのエピソードに見ごたえがある。

前回までエースとルフィの旅立ちに涙してた心優しいダダン。
今回はエースを亡くし、ルフィを想って涙を流している。
思わずもらい泣きしてしまいそうになった。

シャンクスが用意した白ひげとエースの葬式は壮大で美しい。
ルフィへ語りかける言葉が温かい。

ここまで壮絶な戦いを繰り広げてきたルフィの、
「おれは弱い」という言葉は衝撃的だった。

自暴自棄になるルフィを優しく、厳しく見守るジンベエ。

失ったものばかり数えるな
ないものはない!
お前にまだ残っているものはなんじゃ!


という言葉は、すごく印象に残ってる。

そうか、目の前のマイナスばかり
数えてしまいがちなのは私も同じ。

もっと広い目で見なきゃいけないんだと教えてくれた。

ルフィを知ってから、
ジンベエは一貫してルフィのサポートに徹している。

エースに頼まれたからではなくルフィに惚れたんだと。
ルフィを守ってくれるジンベエ、私も大好き。

ダダンが、シャンクスが、ジンベエがルフィを心配している。
ルフィ、今は辛いけど、こうやって考えると幸せ者だ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

この回はダダン、シャンクス、ジンベエ、ルフィ
それぞれに名ゼリフがある。

エースがあいさつを学ぶ微笑ましいシーンも。

Ace Learns How To Express Gratitude[HD]


14th ダタン/一番辛いのは ルフィの奴さ


14th ダタン/ルフィ―!!お前ェ!負けんじゃねェぞォ!


14th シャンクス/勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して、男は一人前になる。


14th ジンベエ/これ以上自分を傷つけるお前さんを見ちゃおれん


ジンベエの、私も大好きな言葉と、
ルフィの「仲間がいるよ」まで入ってる(↓)

14th ジンベエ/失ったものばかり数えるな。ないものはない。
お前にまだ残っておるものはなんじゃ。




おいガープ、
どの面下げて帰ってきやがった!


(ダダン、ガープをバットで殴る)

手を出すな!知り合いじゃい
あの戦争の中にいて!
あいつらの目の前にいて!
てめえ、何をしてやがった!
何をしてやがった!
何故だ!何故だ!
何故だ!何故だ!何故!?
何故エースを見殺しにした!?
家族より任務かよ!ガープ!
何が海軍の英雄だ!
くたばれ、くそじじい!
ガープ、ちゃと言え
何故?なかった
何故止めなかった
立て!立ちやがれ!
この人でなしのクズ野郎が!


やめて!ダダンさん!


(マキノ、ガープにしがみつき首を横に振る)

手の届く距離で
二人を救えなかったガープさんが
一番辛いに決まってるじゃない!


ち、違う…
違う…違う!
一番辛えのはルフィのやつさ!


じゃあ今日も始めましょ、あいさつの勉強
よろしく頼むぜ
お!やるな!エース
へへ
違うでしょ
そういうときは「よろしくお願いします」でしょ?
なんだ、違うのか?
今の、カッコよかったけどなあ

エースくんはルフィがお世話になった赤髪の船長さんに
いつかちゃあんとあいさつしたいからって
始めたのよ、このお勉強
シャンクスに?
ああ!赤髪に会う頃には
おれも海賊になってる
同じ海賊として、お前の兄貴として
筋を通すのは当然の務めだ

さあ、相手が目の前にいると思ってやてみて
おれはエース、てめえ誰ですか?
ぶー!ダメです、てめえなんて乱暴よ
おめえ、じゃねえか?
おのれは誰ですか?
ぶー
こんにゃろ、じゃねえか?
貴様は誰ですか?
ぶー
これは誰ですか?
ぶー
それは、じゃねえか?
ぶっぶー!
あはははは!ダメよ、もう
真面目にやってる?
お前が横でゴチャゴチャいうからだ!
邪魔すんな!

あのなあ、エース
昨日でっけえ卵がいっぱいある
大蛇の巣を見つけたんだ!
今から取に行こう!

え?でっけえ卵?
あ、ダメだダメだ

え?
おれはあいさつの勉強をするんだ
大蛇に見つかったら
おれ一人でやばいじゃないか
でもエースが一緒なら安心だ、だからよ!

うるせえ!

あいつがどれほど兄を慕ってたか

(マキノ、泣いて逃げ去ってしまう)

ルフィのバカが
この先どんな海賊になろうと
あたしゃあいつの味方だよ
あの野郎の気持ちを思うと
胸が張り裂けそうだ
ルフィーーーーーー!
おめえ、負けんじゃねえぞ!


赤髪、なんと礼を言ったらいいか…
つまらないことを言うな
敵でも白ひげは敬意を払うべき男だった
センゴクですらそうだった
じゃあ、おれ達はもう行く

ありがとよい
ルフィ、辛いだろうな
エースの最後の行動を聞いて驚いた


(取り消せよ、今の言葉)
(おれを救ってくれた人をバカにすんじゃねえ!)
(この時代の名は白ひげだ!)


それじゃあまるでロジャー船長だ
おれは船長に時には逃げて欲しかったし
泣いて欲しかった
いいか、ルフィ
勝利も敗北も知り、
逃げ回って涙を流して、
男は一人前になる
泣いたっていいんだ、乗り越えろ


くそーっ!
おれは弱い!何一つ守れねえ!
くそっ!くそっ!くそっ!
くそっ!くそっ!くそっ!

ルフィくん
向こうへ行け!
一人にしてくれ!

そういうわけにもいかん!
これ以上自分を傷つける
お前さんを見ておれん!

おれの体だ!勝手だろ!
ならばエースさんの体も本人のもの
彼が死ぬのも彼の勝手じゃ!

お前、黙れ!
次なんか言ったら、ぶっ飛ばすぞ!

それで気が済むならやってみい!
こっちも手負いじゃが
今のお前などに負けやせん!

ゴムゴムの~ピストル!
どりゃああああ!


(ルフィ、ジンベエに投げられる)

ジンベエ、
ティーチを追っていた航路で
3年ぶりに弟に逢ったんだ
アラバスタ王国で
一目会っておれは安心した
何故だと思う?


(ルフィ、ジンベエの腕に噛みつく)

いたたた!
痛いわーこのガキゃー!
もう何も見えんのか?お前には!
どんな壁も超えられると思っていた自信
疑うこともなかった己の強さ
それを無情に打ち砕く
手も足も出ん敵の数々
この海での道しるべだった兄
失くしたもんは多かろう
世界という巨大な壁に次々と
目の前を覆われておる


(スモーカー、ミホーク、パシフィスタ、
 青キジ、黄猿、赤犬との戦いを思い出す)

それでは一向に前が見えん!
後悔と自責の念に飲み込まれておる!
今は辛かろうがルフィ!
それは押し殺せ!
失ったものばかり数えるな!
ないものはない!
お前に今残っているものはなんじゃ!? 


(ルフィ、座り込み指を数え始める)

ルフィ、こんなとこで遊んでんじゃねえ、
修行の邪魔だ!

ルフィ、急いでみんなを持ち場につけて!
もうすぐ嵐が来る!

ルフィ、見てろよ!
今に大物釣ってみせるからな!

ルフィ、もう少しだ、おとなしく待ってろ
ルフィ、どんな大けがしても大丈夫だぞ!
絶対おれが直してやるからな!

あら、ルフィ、興味があるなら
教えてあげましょうか?考古学

おう、ルフィ、コーラエンジンは今日も絶好調だぜ!
あう!サニー号のことならおれに任せてくれ!

ルフィさん、おはようございます!
朝ですヨホホホ!それでは朝の一曲、始めます!


仲間がいるよお!
ゾロ!ナミ!ウソップ!サンジ!
チョッパー!ロビン!フランキー!ブルック!
おれには仲間がいる!

そうか
おれたち集合場所があるんだよ


(みんな、3日後にサニー号で!)

行かなきゃ、
ずい分道草くっちまったけど
きっとみんなはおれを待ってる!


おれがそこで見たのはよ、ジンベエ

(出来の悪い弟を持つと兄貴は心配なんだ)
(おめえらもこいつには手を焼くだろうが、よろしく頼むよ)


もうおれの後ろをついて回るだけの
昔のルフィじゃなかった
あいつにはもう頼もしい仲間たちがいた
何があっても大丈夫さ
おれは安心したんだ


すぐ会いてえ
あいつらに会いてえよおおお!


ダダンの涙に驚くガープ
WS004927.jpg

何故エースを見殺しにした!?
家族より任務かよ!ガープ!

WS004928.jpg

それは、じゃねえか?
ブッブー!
WS019173.jpg

ルフィーーーーーー!
おめえ、負けんじゃねえぞ!

WS004929.jpg

シャンクスによる白ひげとエースの葬式
WS004930.jpg

おれは船長に時には逃げて欲しかったし
泣いて欲しかった

WS004931.jpg

いいか、ルフィ
勝利も敗北も知り、
逃げ回って涙を流して、
男は一人前になる
泣いたっていいんだ、乗り越えろ

WS004932.jpg

おれは弱い!何一つ守れねえ!
WS019175.jpg

くそっ!くそっ!くそっ!
くそっ!くそっ!くそっ!
WS019176.jpg

おれの体だ!勝手だろ!
WS019178.jpg

お前、黙れ!
次なんか言ったら、ぶっ飛ばすぞ!

WS004933.jpg

どりゃああああ!
WS004934.jpg
WS019179.jpg

もう何も見えんのか?お前には!
WS004935.jpg

どんな壁も超えられると思っていた自信 、
疑うこともなかった己の強さ、
それを無情に打ち砕く
手も足も出ん敵の数々、
この海での道しるべだった兄、
失くしたもんは多かろう、
世界という巨大な壁に
次々と目の前を覆われておる
それでは一向に前が見えん!
後悔と自責の念に飲み込まれておる!
今は辛かろうがルフィ! それは押し殺せ!

WS019183.jpg
WS019182.jpg
WS004936.jpg

失ったものばかり数えるな!
WS004937.jpg

ないものはない!
お前に今残っているものはなんじゃ!?

WS004938.jpg
WS019184.jpg
WS019185.jpg
WS019186.jpg
WS019187.jpg
WS004940.jpg
WS019189.jpg

ルフィ!
WS004942.jpg

(8本の指を折るルフィ)
WS019190.jpg

仲間がいるよお!
WS004943.jpg

ゾロ!ナミ!ウソップ!サンジ!
チョッパー!ロビン!フランキー!ブルック!
おれには仲間がいる!

WS004944.jpg

おれたち、集合場所があるんだよ
WS019191.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --