ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

516話 「ルフィ修行開始!2年後に約束の場所で」  

516話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
516話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

時間がない。
それでも書きたい感想だけ。

この回、今一通り見ただけだけど、まず絵がいいなあ。
ルフィの人相がいい。

このアニメーターさんの名前を知りたいのに
調べ方がわからない…

レイリーによるルフィの覇気習得のための修行が始まる。
かなり危険な島だというのに、ルフィはワクワクしっぱなし(笑)
全編通して明るい表情が印象的で、安心した。

最後は仲間たちがそれぞれ修行に勤しんでる様子が次々と映される。
その時の音楽がウイアー!で、ワクワク感を盛り上げてくれた。

番組最後の「TO BE CONTINUED」に違和感を感じてよく見ると、
「GO TO NEW WORLD」になってた。

WS005080.jpg

細部までこだわっているなあと感心。

…と、このあとは仕事が終わってからにしよう(笑)

仕事終わりました。
夜勤明けで時々睡魔に襲われながら、
セリフを文字にして、気に入った画面を切り取り終了。

我ながら驚いたのが、切り取った画面の多さ。
40枚以上あった。削って38枚にしたけど、それでも多すぎ。
私は病気かと少々心配に(;^_^A

でも、ま、いっか。

前のブログは多い日は1万人以上
訪問者がいて、かなり神経すり減らした。

でもここは多分数人、
もしかして自分一人の可能性も。
好きなものを好きなだけ残しておこう。

文字起こしは、ほぼ全文。

話の内容は、

ルフィとジンベエの、ちょっと感動的な別れ。
ハンコックの板についたメロメロぶり(笑)

そしてレイリーによって、
ルフィ覇気習得の特訓が始まる。

今回ルフィは、たくさん驚き、たくさん笑う。
驚き→ワクワクの繰り返しなのだ。

危険な場所だと言われても、
大冒険の匂いがするという(笑)

習得は大変だと言われても、
新しいことへの興味が勝る。

修行は甘くないと言われても、
望むところだ!ときたもんだ(笑)

仲間はいないんだけど、
再会できる喜びが勝る。

ルフィは物事を
良いほうへ良いほうへと解釈できる力がある。

わりと悲観的な自分とは正反対なんだけど、
ルフィを見てると、それもいいなあ、と思えたりする。

とにかく目下夢いっぱい希望いっぱいのルフィ。
次回から始まる新章が楽しみになってきた。

<追記(215.09.15)>

画像、38枚どころか61枚にもなってしまった。
もう病気は重くなるばかり。

ワンピースって、知れば知るほど面白いし、
ルフィも愛しくなる一方で困る。

ルフィがあまりにもいい笑顔だったから、
こんなGIFも、また作ってしまったし。

gA20sU9c3.gif
1sElP8886.gif

もっとうまく作りたいけど、
なんかこのへんが限度なんだよなあ…。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

この回のラストの部分。

「海賊麦わらのルフィは、ちょっと休業だ」から、
一味の出会いのシーン、現在のシーン、
we are! に乗せてルフィが満面の笑みで走るところ。
いい笑顔だ~。

【LOB】ルフィ 2年間の修行開始


ルフィが初めて「覇気」という言葉を知る。
レイリーが3つの覇気をルフィに見せる。
「スッゲー!海賊王のクルーはこんな怪物を手も触れずに倒すのか」
と感動するところまで全部入ってる。

Rayleigh Shows Luffy All 3 Types Of Haki


ハンコックの部分。
微笑ましい。

In what episode does Luffy begin training with Rayleigh?





ジンベエ!
いろいろありがとう!

なんの、礼を言うのはこっちのほうじゃ!
お前さんに懇願しインペルダウンから出してもらって
みっともなくも生き残ってしもうた…すまなかった!

そういうのやめろって言ったはずだぞ
ジンベエがいなかったら、
おれは海軍本部にすら
辿り着けなかったかもしれねえんだ、
顔を上げてくれ

そうじゃったな
またお前さんの力になれることがあるじゃろう
ともあれ、2年後魚人島で会おう!
お前さんと仲間たちが来るのを楽しみにしておる!

おう!元気でなー!

ルフィ、よくぞここまで立ち直ったものじゃ
その手、その笑顔、
そなたの何気ない仕草の全てが
わらわの胸をきゅんきゅん締めつける
このままでは、きゅん死にしてしまうかもしれぬ!
ははあ~♡


この島はうってつけだ
四十八季といって、
週に1回季節が変わる過酷な島だ

へえ、そうなのか…ははっ!
ルフィ
あ?
わらわ、毎日毎日そなたのために
女ケ島よりお食事を届けに参ります♡

えー!ほんとかよハンコック!
じゃあおれ、名物のゴルゴンなんとか頼む!
あれうまかったな!

も、もちろん
そなたの好きなものをいくらでも持参する
そして、今ので
名を呼ばれたのが10回目!

そしてこれがこ、婚約!

違う!そしてなぜどんどん遠くなるにょじゃ
さっきは結婚と言っていたじゃにゃいか
ハンコック!そう甘やかしてもらっては困る!
ルフィくんの修行中、女たちの出入りは厳禁だ

え?なぜそういうことを
そなたに決める権利があるのじゃ!レイリー! 
答えによってはそなた、石にしてくれるぞ!

食料なら山に森に川に海にいくらでもある!
それくらいのサバイバルもできずに
海賊などやっていけん!
全てルフィくんのためだ

ええ!?
ルフィのためと…そなた申したか?

そうだ

ルフィのため…なら我慢♡

(大自然を見て目を丸くするルフィ)

あはは!
大冒険の匂いがする!
あっはは!


猛獣の数がおびただしいな、とても数えきれない
今の君では討ち取れんような生物がざっと500体以上
力をつけねば夜もおちおち眠れんぞ

なんでいるとかいねえとか、
数とかわかんだ?

他人事ではない
君もこの力を身につけるのだ
覇気という力を

覇気…

(巨大なゾウが出現)

いいかルフィくん
覇気とは全世界の人間に潜在的に存在する力だ
気配、気合、威圧
それは人として当たり前の感覚と何ら違いはない
ただし大半の人間はそれに気づかず
あるいは引き出そうとしても引き出せずに一生を終える
疑わないこと…それが強さだ

あぶねえ!

(ルフィ、ジェットピストルを繰り出すも飛ばされる)

くそー、なんて力だ
力が強え上に、はええ!
うおおおおおおお!

よく見ておけ、覇気は大きく2種類に分かれる
あぶねえ!
大丈夫、ゾウは鼻で
私の頭を右から狙っている
相手の気配をより強く感じる力
これが見聞色の覇気


(レイリー、敵に背中を向けたままスイスイとかわす)

すげえ!
これを高めれば視界に入らない敵の位置、その数、
次の瞬間に相手が何をしようとしているかが読み取れる
空島、スカイピアではこれをマントラと呼ぶ
次に武装色の覇気
これは見えない鎧を着るイメージを持て

あ…あれは…知ってる

(あしがらどっこい!)

より固い鎧は当然、攻撃力にも転じる

(レイリー、ルフィにデコピン)

あ…痛え!
おれ、ゴム人間なのに打撃が痛え!

この力の有効な点はここだ
悪魔の実の能力者に対して
弱点をつくことを除いてはこの武装色の覇気が
この世で唯一の対抗手段であるということ
ほぼ無敵にすら思える
ロギアの能力者の流動する体も
実体として捉えることができる

あ、おっさんが黄猿に触れたのは、これか!
じゃ、海軍のケムリンにも青キジにも
攻撃は当てられるんだな!

この力は武器にまとわせることもできる
九蛇の弓矢を見たことがあるか?

ああ…鉄の矢かと思った

見聞色、武装色、この2種類が覇気だ
しかし世界にはごく稀に
こんな覇気を扱える者がいる
見ていなさい

…ええ!?

(巨大ゾウが冷や汗をかき倒れる)

ああ…!?
これが相手を威圧する力、覇王色の覇気!
この世で大きく名を上げる人物は
およそこの力を秘めていることが多い

ただし、この覇王色だけは
コントロールはできても鍛え上げることはできない
これは使用者の規格そのもの
本人の成長でのみ強化する

あ!オークション会場でおっさんがやったやつ!
もう体験しているはずだ
君の覇王色の資質はすでに目を覚ましている


(やめろおおおおおお!)

あ…
ふっ、しかし完全にコントロール
できるようになるまでは多用してはならない
周りにいる関係ない人間まで威圧してしまうからな
…どうした? 

すっげー!
海賊王のクルーは
こんな怪物を手も触れずに倒すのか!

ははははははは!
少しは尊敬したか?

…うん!
でもおれ、この覇気っての
いろんなところで見たことがあった
シャンクス、じいちゃん、エネルにアイサ、
それからハンコックや九蛇の戦士たち

そうだろう、だが覇気の習得は容易ではない
あ…うん!


本来、期間的に短かすぎるが、君は資質が強い
なんとか2年間で見聞色、武装色、覇王色まで
基礎は叩き込んでやるつもりだ

うん
だが、大体の人間は得手不得手によって
得意な色に力が偏る
それを見極め、あとは得意な色を伸ばすことだ
それぞれ強化すれば出来ることの幅が広がる

うん、わかった
さて、鍛えるとなれば
私は甘くないぞ、ルフィ!

おう!望むところだ!

(凛としたルフィを嬉しそうに見つめるレイリー)

では早速…
あ…ちょっと待った!

確かここだけは安全だって
おっさん言ってたな


(ルフィ、帽子を取り安全な場所に置く)

海賊麦わらのルフィは、ちょっと休業だ

(エース、サボと夢を語ったときを回想)

あ、そうだ…これも

(ポケットからレイリーのビブルカードを取り出す)

みんな…

(仲間たちが自分の名前を呼んで笑っている)

ははっ!
おい、急げ!始めるぞ!
わかった!

(帽子のリボンにビブルカードを挟み、
 レイリーに向かって走る)

よろしく!おっさん!
ダメだ、「お願いしますレイリーさん」だ
いや、レイリー先生?あ、師匠?

よろしくお願いします!レイリー!
まあ、なんでもいい!

(ウイアー!に乗せて、笑顔で走るルフィと
 仲間たちの修行の様子が交互に映し出される)

ゾロ!ウソップ!サンジ!ナミ!チョッパー!
ロビン!フランキー!ブルック!
それからエース!サボ!
もう一度誓うために、おれは強くなる!


ジンベエ!いろいろありがとう!
なんの、礼を言うのはこっちのほうじゃ!
WS005081.jpg

そうじゃったな、
またお前さんの力になれることがあるじゃろう

WS005083.jpg

ともあれ、2年後魚人島で会おう!
お前さんと仲間たちが来るのを楽しみにしておる!

WS005084.jpg

おう!元気でなー!
WS005085.jpg

その手、その笑顔、
そなたの何気ない仕草の全てが
わらわの胸をきゅんきゅん締めつける

WS005087.jpg
WS019287.jpg

このままではキュン死にしてしまうかもしれぬ
WS019288.jpg

わらわ、毎日毎日そなたのために
女ケ島よりお食事を届けに参ります♡

WS019289.jpg

えー!ほんとかよハンコック!
WS019290.jpg

ルフィのため…
WS005088.jpg

なら我慢♡
WS005090.jpg

(危険な島の大自然に目を見張るルフィ)
WS005092.jpg

あはは! 大冒険の匂いがする! あっはは!
WS005093.jpg

なんでいるとかいねえとか、数とかわかんだ?
WS005094.jpg

他人事ではない、
君もこの力を身につけるのだ…覇気という力を

WS005095.jpg

ギア・セカンド!
WS019294.jpg

相手の気配をより強く感じる力、
これが見聞色の覇気

WS005097.jpg
WS019295.jpg

すげえ!
WS019296.jpg

(ハンコックの妹やエネルが見聞色の覇気を使っていたことを知るルフィ)
WS019297.jpg

次に武装色の覇気
これは見えない鎧を着るイメージを持て

WS005099.jpg

あ…あれは…知ってる
(あしがらどっこい!)
WS019298.jpg

見聞色、武装色、この2種類が覇気だ
しかし世界にはごく稀に
こんな覇気を扱える者がいる

WS005126.jpg

ああ…!?
WS019300.jpg
WS019301.jpg

もう体験しているはずだ
君の覇王色の資質は
すでに目を覚ましている

WS005102.jpg

あ…
WS005103.jpg

すっげー!海賊王のクルーは、
こんな怪物を手も触れずに倒すのか!

WS005105.jpg

そうだろう、だが覇気の習得は容易ではない
あ…うん!
WS019302.jpg
WS019303.jpg

さて、鍛えるとなれば私は甘くないぞ、ルフィ!
おう!望むところだ!
WS005107.jpg

凛とした表情を見せるルフィ(これ好き)
WS005108.jpg

確かここだけは安全だって
おっさん言ってたな

WS019338.jpg

海賊麦わらのルフィは、ちょっと休業だ
WS019304.jpg
WS019305.jpg
WS019307.jpg
WS019306.jpg
WS019308.jpg

あ、そうだ…これも
WS019336.jpg
WS019337.jpg

みんな…
WS005112.jpg

ルフィ!
WS005113.jpg
WS019309.jpg

ははっ!
WS005114.jpg

おい、急げ!始めるぞ!
わかった!
WS019312.jpg
WS019311.jpg

よろしく!おっさん!
WS005115.jpg

走り出したルフィ
WS005116.jpg
WS005119.jpg
WS019317.jpg
WS019323.jpg
WS019322.jpg

ゾロ!ウソップ!サンジ!ナミ!
チョッパー!ロビン!フランキー!ブルック!
それからエース!サボ!

WS005123.jpg
WS019326.jpg
WS019324.jpg
WS019331.jpg
WS019333.jpg

もう一度誓うために、おれは強くなる!
WS005128.jpg

(走りながらの回想シーンより)
WS005117.jpg
WS005118.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --