ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

ONE PIECE(2000年、51分)  

動画 → anitube「One Piece Filme 01」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE (2000年の映画)」



映画ONEPIECE

記念すべきワンピースの映画第1弾。

やっぱこの頃の絵が好きだなあ。
線が柔らかくてやさしい感じがする。

おでん屋さんと大海賊の誇りは同等だった。
大海賊が求めていたのは黄金ではなく、
それを追い求める冒険だった、という話。

映画はルフィの技がてんこ盛りだからいいよな~。
次から次へと繰り出してくれる。

映画の特徴として感じるのは、
映画館に足を運んだ少年たちに、
何かのメッセージを伝えようとしているところ。

ワンピースの映画はまだ2、3本見ただけだけど、
必ず子供が出てきて、ルフィがその子にちょっといいことを言う。
そんな印象がどれにもあったから。

でも今の時代、大切なことだと思う。
同じことでも、説教臭い人に言われるより、
ルフィに言われたほうがうなずけるから(笑)



よっしゃ!
おれもウーナンって奴に会いに行くぞ
いい奴だったら仲間にするんだ

何考えてんだ!
何でウーナンがお前なんかの仲間になるんだよ!
だっておれ、海賊王になるから
か、海賊王?
ああ!
グランドラインに入って
この世の大秘法ワンピースを手に入れる
そして海賊王になるんだ
海賊王なら伝説って言われるぐらいの男を仲間にしないとな!

いい加減にしろ!
変な冗談なんか言わないではっきり言えよ!
おれなんかじゃウーナンの子分になんかなれないって!
何言ってんだ?
おい、少年
信じられねえのも無理ねえが、こりゃマジだ


お前たち
ウーナンの子分って
やっぱり強くなきゃダメなんだろうな
おれなんかじゃ、行ったところで子分になんて…
ほいじゃあ、強くなればいい
え?
おれには野望がある
お前にも野望がある
だったらそこに向かって
真っすぐに進むだけだ!

おまえ…簡単な奴
じゃあな!

ウーナン!いるのか?
いたら返事しろ!

はっはっは、何言ってやがる
奴はとっくの昔にくたばってる
会ってみなくちゃわかんねえ!
生きてるって信じてるやつがたった一人でもいるなら
ほんとに生きてるかもしんねえってことだ!


お前だけは、許さねえ!
何いいやがる!やれ!
ゾロ!
こいつの相手はどうやらおれだ
ゴラス!そいつを切り刻め
一か所金貨500枚やる
殺せば500倍だ
このクソ力め!
行け、金貨1000枚だ、100枚やるぞ
お前、何を恥じてんだ
腹の底では、あんな奴のために
人殺しなんぞしたくねえ
そう思ってるんじゃねえのか?
その目は金貨欲しさに
刀をふるまう自分を恥じてる目だ
自分の剣から誇りを捨てた目だ!

ゴラス、なにをしている、やれ!
確かに腕はいい
だが自分の件に誇りを持てねえ奴は
わずか一瞬キレが鈍い!
その一瞬がおれとの絶望的な差なんだよ!
急所は外しておいた
己の剣に誇りが持てるようになったら
出直すんだな、相手になるぜ


ゴムゴムの~ロケット
ゴムゴムの~ピストル
ゴムゴムの~スクリュー
ゴムゴムの~鐘
ゴムゴムの~ガトリング
ゴムゴムの~ムチ
ゴムゴムの~バズーカ

そうだおっさん、悪かったな
おでん、ウーナンに食わすんだったのによ

腹壊すぞ、あんなもん食って
腹なんか壊さない!おりゃ海賊だ!
ははははははははは!


(ウーナンが壁に書いた手紙)
黄金を求めてここを訪れた者たちよ
我が名はウーナン、かつて黄金の大海賊と呼ばれていた男だ
しかし今は死を待つだけのただの一人の男だ
集めた黄金は全て本来の持ち主のところへ返し切った
おれは戦い子供の頃からの夢を叶え
そして誰も目にしたことのない黄金の山を手にした
しかしそれを前に、ある男の言葉がおれの前に蘇ってきた
(黄金は笑わねえ、石ころと同じだ)
そうだ、おれは
命を賭けてでも欲しいと思ったもの
それは黄金ではなく、
黄金を追い求める冒険そのものだったのだ

ここにはもう黄金はない
だがそれよりももっと大切な宝がある
他の奴には何の価値もねえものだが
今のおれにはこれだけで充分だ
どうかこの場所を荒らさないでやってくれ
おれの生涯最高の宝が眠るこの場所を

(海賊旗を見つける)
ガンゾウ、お前がおれを助けてくれたあの日
あれからずっとおれの胸の中で
お前は同じ船に乗り、共に長い歳月冒険を続けていたんだ
だからこそこの冒険に賭けたこの人生に何の悔いもない


ウーナン…
全くすごい奴だぜ、
お前のじいちゃんはよ!
伝説の大海賊が信じ続けた、
たった一人の男だったんだぜ!

一人は大海賊、一人はおでん屋
だが、誇りの高さは同等だったということだ

じいちゃん…ごめん!
トビオ、お前はお前の思うとおりに生きろ
おれはずっと見守っているぞ

いや、今は受け取れねえ
トビオとも話したんだが
そいつはお前たちに貸しておく、無利子でな
そうすりゃ、またいつか会えるかもしれないだろ?
にひひひひひぃ
さあ、何グズグズしてるんだ
天気がいいうちに早く行きやがれ、
この食い逃げ野郎!

あいつ、本当に海賊王になるんじゃ…
かもな

ありがとう、みんなーーー!
ありがとう、ルフィーーー!

オープニングの映像
WS007606.jpg
WS007778.jpg

おい、なんか怪しいぞ、あの船の奴
WS007629.jpg

この旨そうな匂いは…
WS007631.jpg

ひーん
WS007630.jpg

そいつ、やっぱ強えんだろ?
WS007632.jpg

よっしゃ!おれもウーナンって奴に会いにいくぞ
いい奴だったら仲間にするんだ
WS007633.jpg

だっておれ、海賊王になるから
WS007634.jpg

ごっそうさん!これ気持ちだ、とっとけ
WS007635.jpg

だったらそこに向かって真っすぐに進むだけだ
WS007648.jpg

会ってみなくちゃわかんねえ!
生きてるって信じてるやつがたった一人でもいるなら
ほんとに生きてるかもしんねえってことだ!
WS007636.jpg

トビオの話を聞くルフィ
WS007637.jpg

きっとウーナンに会える!
WS007638.jpg

黄金か…くだらねえ
お前のおやじさんはいい人だった
おれにおでんの作り方やいろんなことを教えてくれた
おれは気づいたんだ!黄金は笑わねえ、酒も飲まねえ、
歌も歌わねえ、涙も流さねえ、まるで石ころと同じだ!
WS007640.jpg

いいからこの海賊旗に誓え!そしておれと来い!
この手に世界の黄金をつかむんだ!
WS007639.jpg

ウーナン、このままじゃお前の海賊旗ダメになっちまうな
WS007642.jpg

ウーナン、てめえの野望、大切にしやがれ
WS007641.jpg

おでんを踏みにじるエルドラゴ
WS007644.jpg
WS007643.jpg

何だ?てめえ
WS007607.jpg

おでんを拾い、食べる
WS007610.jpg
WS007608.jpg
WS007611.jpg

うめえ!やっぱおっさんのおでんは世界一だ
WS007612.jpg

お前だけは、許さねえ!
WS007613.jpg

ゴムゴムの~
WS037042.jpg

こいつの相手はどうやらおれだ
WS007614.jpg

お前、何を恥じてんだ
腹の底では、あんな奴のために人殺しなんぞしたくねえ
そう思ってるんじゃねえのか?
その目は金貨欲しさに刀をふるまう自分を恥じてる目だ
自分の剣から誇りを捨てた目だ!
WS007615.jpg

確かに腕はいい
だが自分の件に誇りを持てねえ奴はわずか一瞬キレが鈍い!
その一瞬がおれとの絶望的な差なんだよ!
WS007616.jpg

にいっ
WS007618.jpg

あの野郎、人の技を…
WS007645.jpg

帽子を拾うルフィ
WS007619.jpg

にひぃ
WS007622.jpg

あ!
WS007623.jpg

腹なんか壊さない!おりゃ海賊だ!
WS007625.jpg

ははははははははは!
WS007624.jpg

これは…
WS007626.jpg

ウーナンが黄金よりも大切にした宝物
WS007647.jpg

ナミの笑顔が素敵だった
WS007627.jpg

WS037044.jpg
WS037045.jpg
関連記事

category: 映画

tb: --   cm: --