ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

ねじまき島の冒険(2001年、60分)  

動画 → anitube「One Piece Filme 02」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE ねじまき島の冒険」



映画ねじまき島の冒険

ワンピースの映画2作目。

ああこの絵、苦手なやつだと思いながら見てたけど、
だんだん気にならなくなってきたというか、これはこれでよかった。
ワイルドで躍動感があって。

ルフィとゾロにそれぞれ印象的なセリフが。
ゾロのほうはセリフもいいけど絵に迫力があってよかった。

ルフィが男の子に言う一言が、この映画のメッセージ(かな?)

男の子がボロードのことをやたら自慢するのは私も気になってた。
ウソップもそれが気になったんだろう、ついムキになってしまう。
それをじっと聞いてたルフィはシャンクスを思い出し…

二人の言い争いに割り込むでもなく、
「おーし、そろそろ行くか」と空気を変える。

そのあとが、短いセリフながら見事なのだ。

男の子をムキにさせ、「じゃあ頑張れ」と。
そしてそれ以上は言わず、さらりと進む。

売り言葉に買い言葉だと、お互いムキになってこじれがち。
核心を問うてそれを後押しする。
見事だと思った。

男の子にもそれが効いたのか、
守られるだけの自分を捨て、捨て身の行動に出る。

それを笑った敵をルフィが許すわけがなく。
それまで相手に手こずってたルフィも俄然力が湧いてくる。

爽やかな映画だったなあ。



あなた達はトランプ兄弟の
恐ろしさを理解していないんです
命が惜しかったら今すぐ島を出てください
それはできねえな
こっちにも事情があんだよ
死んでしまったら未来はないんですよ
命賭けなきゃ未来は拓けねえ
…だろ?


くっそー、なんてこった
おれのパチンコさえあればあんなことには…

言い訳すんな、そんな勇気もないくせに
なにィ?
ボロードなら、たとえ手足が吹っ飛ぼうとも
おれを助けてくれるぜ!
おまえ、その手…
こいつのために?

そうだ!ボロードはすげえんだ!
いつもおれを命がけで守ってくれるすっげー男だ
おい、お前助けられてるくせに何威張ってんだ
だっておれはまだ子供だし力もないし…
大人とか子供とか、力があるとかないとか
そんなこと海に出たら関係ねえ!

よせ!お前にアキースの何がわかる
知らねえよ!だけどな
助けられて当たり前だなんて思う奴は
おれは大っ嫌いだ!

別に好かれたくもないね!
何だと?
(ルフィ、シャンクスを思い出す)
おーし、そろそろ行くか
おい小僧、命が惜しけりゃ帰ってもいいぞお
だってよ、おれ弱い奴助ける気ないし

誰が帰るかよ!おれは…
そっか、じゃ、頑張れ!
ゴムゴムの~ピストル!

ゴムゴムの~ガトリング!
あれ?

体が鋼鉄と化すカチカチの実の力だ
てめえみてえなぶよぶよのゴム野郎には
勝てるわけがねえ
そうか!なるほど
そらあ無理だ!

何納得してんだ?お前
もう負けを認めたか
いや、全然!
だっておれ負けねえもんよ!


いや~しかし
参ったなあ、こりゃあ


わざわざてめえから弾に当たりやがった
そこまでして人のこと助けてえか
見苦しいほどバカで哀れなガキじゃねえか
ん?
お前、今なんて言った?
バカで哀れなガキだと言ったんだよ!
お前だけは、許さねえ!

ロロノアゾロ、褒めてやるでござる
この俺の毒針を受けて立っていられるとは
だがしかし立っているだけで精いっぱいでござろう
関係ねえよ
言っとくがな、おれは負けやしねえ
負けちゃならねえんだよ、絶対にな!


ずい分辛そうでござるな
だがそれも身から出たえび
へっ、そりゃさびだ
貴様!ハリハリケン
貴様!まだ体が痺れて動けぬはず、何ゆえ…
あいにくだったな
おれはこんなところで倒れちゃいけねえんだよ!
おれには遥かに遠い道の彼方で待ってる男がいる
そいつを超えるまでは倒れるわけにはいかねえんだ!

鬼斬り!

WS007649.jpg

WS034828.jpg
WS034830.jpg
WS034829.jpg

なあ、みんな見てみろよ!やっぱカッコいいよなあ!
WS007671.jpg

メリー号を盗まれ漂流するルフィたち
WS007672.jpg

溺れた子供を助けるが
WS007673.jpg

捕まってしまう
WS007674.jpg
WS034812.jpg

なんだー、だったらおれと似たようなものじゃねえか
WS034831.jpg

おれは世界一の海賊王を目指してるんだ
WS034832.jpg

お前それ違うぞ、常識ねえな
WS034833.jpg

シャンクスを思い出すルフィ
WS034834.jpg

命賭けなきゃ未来は拓けねえ
WS007651.jpg

…だろ?
WS007652.jpg

そうだ!ボロードはすげえんだ!
いつもおれを命がけで守ってくれるすっげー男だ
WS007653.jpg

助けられて当たり前だなんて
思う奴はおれは大っ嫌いだ!
(ウソップの言葉を聞きながらシャンクスを思い出すルフィ)
WS007661.jpg

おーし、そろそろ行くか
WS007664.jpg

おい小僧、命が惜しけりゃ帰ってもいいぞお
WS007665.jpg

だってよ、おれ弱い奴助ける気ないし
WS007662.jpg

だれが帰るかよ!おれは…!
WS034835.jpg

そっか、じゃ、頑張れ!
WS007663.jpg

言ったはずだぜ
たっぷりと後悔させてやるってな
WS034817.jpg
WS034818.jpg

後ろから襲うなんて、いい趣味じゃねえな
WS034816.jpg
WS034815.jpg

言っとくがな、おれは負けやしねえ
負けちゃならねえんだよ、絶対にな!
WS007656.jpg

あいにくだったな、
おれはこんなところで倒れちゃいけねえんだよ!
WS007658.jpg

おれには遥かに遠い道の彼方で待ってる男がいる
そいつを超えるまでは倒れるわけにはいかねえんだ!
WS007659.jpg

体が鋼鉄と化すカチカチの実の力だ
てめえみてえなぶよぶよのゴム野郎には勝てるわけがねえ
WS007655.jpg

そうか!なるほど  そらあ無理だ!
WS007654.jpg

いや~しかし参ったなあ、こりゃあ
WS007657.jpg

なんだよもう、あいつ
WS034819.jpg
WS034820.jpg
WS034821.jpg

アキースは身を挺してボロードを守ろうとする
WS007666.jpg

お前だけは、許さねえ!
WS007660.jpg

ゴムゴムの~
WS034822.jpg

スクリュー
WS034823.jpg
WS034824.jpg

おい、いいのかよ
WS034825.jpg

ボロードとアキースの船出を見送るルフィ
WS007667.jpg
WS007668.jpg

WS034826.jpg
WS034827.jpg

関連記事

category: 映画

tb: --   cm: --