ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

デッドエンドの冒険(2003年、90分)  

動画 → anitube「One Piece Filme 04」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」



映画デッドエンドの冒険

ワンピースで4作目の映画。

今回も結構なボリュームになってしまったけど、
4作中一番良かったな~。

今まで1時間程度だったものが、
30分長くなるだけでずい分内容が濃くなるもんだと驚き。

今回「生きる」ことがテーマになってるような気がする。
ルフィとサンジの名ゼリフが、シーンを変えて蘇っている。

自分でやるって決めたんだからな
そのために戦って死ぬんなら、別にいい


それでも生き抜けば見える
明日っていうのもあるんじゃねえの?


同じセリフを、以前ルフィはコビィに、サンジはギンに言ってたなあ。
ルフィは第1話
サンジは第21話

そんなことさせるために
命を助けたんじゃねえぞ、じいさんは
わかってんなら生き抜いてみせろよ


っていうのも、ルフィがサンジに言ったセリフが、
ニュアンスはそのままに形を変えて蘇ってる。

27話より
死ぬことは恩返しじゃねぇぞ!
そんなつもりで助けてくれたんじゃねぇ
生かしてもらって死ぬなんてなあ
弱えやつのやることだ!


そんな重いテーマがありながら、
随所に笑いも盛り込まれ、飽きずに見ることができる。

登場人物が誰も死なないのも良かった。
おじいさんは船を爆発させて自分も死ぬ気なのかと心配したけど、
「生きるのに必死だった」と(笑)

ルフィは「邪魔だ」とバスクードをぶっ飛ばしたけど、
あれ、その人を守るためにやるんだよなあ、ルフィは。

最初から悪いイメージのなかったそのバスクードも、
やはり良い人でよかった。

ゾロが船長としてのルフィを信頼しているシーンも印象的だった。

サンジの子供に対する優しさにもジーン。
でもこれ、この子が女の子だということを、
サンジの本能がかぎ分けていたんだろうな(笑)

全てが丸く収まって、後味のいい話だった。
(3億ベリーを逃したのは可哀想だったけど)

これは名作だと思う。

■youtubeで見つけた名シーン

「だからお前はクズだと言ったんだ」から
ガスパーデとの戦闘シーンのクライマックスまで(↓)

One Piece Pelicula 4 LUFFY VS GASPARDE


<追記 2015.12.30>

久しぶりに見たけど、新鮮!

笑顔も怒りも、
ルフィの表情が生き生きしてて魅力的。
このやせっぽちでひょろ長い感じが好きだったんだな~。

ナミの表情もすごく好き。
ゾロ、サンジのスタイルも、そうそう、これって。
チョッパーもこの頃の顔が一番好きかも。

ルフィは一瞬で敵と味方を嗅ぎ分ける。

同じようにケンカをすることになっても、
シュライダとは楽しそうに、
バスクーダには戦闘心むき出しだ。

子供の目線で話すルフィもいつもの通り。
サンジのさりげないサポートもカッコいい。

「そのために戦って死ぬんならそれでいい」というくだりも、
素手で剣山ごと殴るくだりも、焼き直しといえばそうだけど、
この映画一つでワンピースの世界を表現できて、いいと思う。

初めての人にお勧めするとしたら、
やっぱりこの映画かなあ?とまた思った。

素敵な表情が多すぎて、
画像が31枚→119枚にも増えてしまった。




突き当りで100ベリー硬貨2枚出せ、それが合図だ
あんがとー、おっさん
一つ聞きたいんだが
なんだあ?
なんで海賊なんてやってる
海賊王になるため
それに海は自由でいいだろ?
宝探しに冒険、
楽しいこといっぱいあるじゃんか!

むははははは
いいねえ、お前さんみたいなのは
…生き延びろよ

ルフィ!何してんの?
何でもない、ケンカだ
あっそ、迷子にならないでよ
おうっ!

すげーなあ!
身が軽いっつーか、
見てるだけで楽しかったぞ

そりゃどうも
3000万もの賞金首と
お会いできるとは思ってなかたぞ
ひっ、名前は?
名前か、おれの名は…
おうおうおうおう!
人を無視して何話し込んでんだよ!
まだやんのかあ?
あたりめえだ!
たかが3000万くれえで偉そうな口聞いてんじゃねえよ!
おれらのお頭はな、9500万の超大物なんだぞ!
そらすっげー!
クロコダイルより上か!

その海賊団がコケにされて黙ってると思うか!
たまにはあるんじゃねえか?
あるか!

(船の釣り糸が切れて3人落下)

ほんと軽いなー
って、それどころじゃねえか

そいつまで拾ってきたのか、物好き
ついでだ
で、続きでも?
ああ、そうだったな
うっし!行くぞ!

ま、いいけどよ
そいつもまだみてえだぜ
もういいよ

(話に出てたガスパーデが、ルフィたちといた男を、
 使えないから名前も知らないといって投げ捨てる)

好きに暴れてたじゃねえか、何者だ
俺の名はシュライヤ
賞金稼ぎやってるしがねえどっかの馬の骨だ
シュライヤだって
本物か
海賊処刑人の異名を取った近頃噂の…
シュライヤバスクードか?
お前賞金稼ぎだったのか
まあな、ちっとだけ有名らしい
てめえも覚えがあるぜ
3000万とはちと思えねえがな
なかなかじゃねえか、面白れえ
どうだ?俺の下で働いてみねえか?
おいおい、俺はあんたらを?身だぞ
こちとら元海兵だ
腕と度胸がありゃそれでいい
強え奴は好きなのさ
そりゃまた豪胆なことで
だってよ、どうする?
やだ!
こいつからはクズの匂いがする


(ルフィ、首を掴まれる)

あ!帽子
イキがいいのは構わねえが
あんまり舐めた口はきくなよ、命落とすぜ
だが生きてこそなんぼだろう
気が向いたら船に来な
ニードルス、レースの前祝いだ
離してやれ
それを、踏むんじゃねえ!
どけ!触れるな!おれの宝だぞ!

その帽子が宝?
これはな、シャンクスから預かった
大事な帽子なんだ

シャンクス?あの大海賊か
ああ
お前、ただの海賊じゃねえのか
いや、フツーの海賊だよ
幻の大秘宝ワンピースを探してる
あーでも海賊王の称号を手に入れたら
普通じゃなくなるか

ははははははは、でけえ口たたくじゃねえか
この海でそのセリフを吐くことの意味を分かってるのか?
別に
おれがなるってそう決めたんだから
そのために戦って死ぬんなら、それはそれだ

大ぼら吹きのルーキーが

何だ、あの旗印
海軍のマークにバッテンしてあるじゃねえか

そ、あいつはね、元海軍なのよ
自分の所属してた船を乗っ取ることで
海賊の名乗りを上げた
現在賞金は9500万ベリー

へえ9000っておい、大物じゃねえかよ!
そうね、実力的にも要注意人物よ
悪魔の実の能力者みたいだし
ついた別名が将軍
でもあんまりいい噂は聞かなかったわ

いい噂なんて、そりゃ海賊だもんあるわけ…
どうだっていいよそんなこと
おれ、あいつ嫌いだ


海賊が命狙われるのは当ったりめえだ
半端な覚悟じゃ、おれの相手は務まらねえぞ


(ロビン、銃を渡す)

本気を見せて頂戴
それともただのハッタリ?

バカにすんなよ、この野郎!

(ルフィ、弾き返す)

何だよそれ!

(悪魔の実の説明)

殺せよ、とっととやれ!
いい覚悟ね
と言いたいところだけど
ずい分と命を軽く見てんじゃない?

海賊に説教されたかねえ!
構うもんか、希望もないの生きたって意味ないし、
俺なんかどうせ無駄な存在なんだからよ!
ゾロ、刀借りる
人をまたぐな
わかったふうな口きくんじゃないよ
そこまで言うなら望み通りにしてやるわ

ダメだよナミ!
邪魔しないで!
こういうのが一番腹立つんだ
生きてる意味がない?
生きていける状況があるんだったら
四の五の言ってんじゃないよ!
 

やめなよ、もう充分わかったと思うからさ

(ルフィとウソップはおやつタイム)

てめえらも止めろよ
メシできたぞ
サンジ!
その甘えた考え方
ぶった切ってやるーーー!


さっきまでいい陽気だったのになあ
グランドラインの気候ってのはようわからん
風邪ひくんじゃねえかってうちの船医が心配してるぜ
ナミさんは小せえときに海賊に親を殺されてんだ
しかもその海賊につい最近まで道具として扱われてたんだ
クソみてえな8年間だったってさ
ああ見えてトナカイもハードな過去の持ち主なんだぜ
他の連中もよ、ま、似たり寄ったりだろう
生きていこうと思うとよ、
結構辛いことばっかりだったりするんだよな
それでも生き抜けば見える
明日っていうのもあるんじゃねえの?

今はまだわかんねえか

何だよ、やけに優しいじゃん
にひひひ!
そういや、なんでだろ?

よっしゃあ!ほんじゃあ…
待てよ、今回は二人で充分だ
たまには見てろ
別に恨みはねえがケンカなら買うぞ
夕食の仕込みもしなきゃならねえんだ
一分でケリつけてやる

おい、メシ食わねえのか
お前の分もちゃんとあんだぞ

いつもああなのか?
生きるの死ぬの簡単に言うなって言ったくせに
お前らは危険なことも平気でやってんじゃんかよ!
死んだっておかしくなかったぞ、あれは
あれは危なかったなあ実際
笑い事じゃねえよ!
死ぬの怖くねえのかよ
怖いよ
じゃあなんで!
おれは子供の頃に
海賊に助けられたことがあるんだ
その男は片腕を失ったけど


(安いもんだ、腕の一本ぐらい 無事でよかった)

だから命を粗末になんか絶対しねえよ
でも、おれは野望があるんだ
やりたいことが、どうしても!
結構難しいみたいだけどさ
自分でやるって決めたんだからな
そのために戦って死ぬんなら、別にいい、ひっ


何よこれ…
ここは海軍の要塞じゃないのよ!

ガスパーデの仕業だろ?
こんなくだらねえやり方すんのはあいつに違いねえ

何よ、そんなのわかんないじゃない
間違いない
そうだと思うよ
ついこの間、大量のエターナルポースを船内で見た
たぶんそれ
海賊が海賊を売ったってわけだ
大した将軍だな
どうする?追うのか?
本物のエターナルポースがなきゃ無理よ
そうだよもう遅いよ、全てが遅いんだ!
じっちゃんだってもう…
あなたのおじいちゃん?
ほんとのじゃないけど、命を助けてくれたじっちゃんだ
病気で、仲間じゃないってあいつら、薬もくれない
だからおれ…
薬を買うためにこの船に…
うん
バカか?お前
そんなことさせるために
命を助けたんじゃねえぞ、じいさんは

そんなこと…!
わかってんなら生き抜いてみせろよ
だいたいそんくらいの覚悟がほんとにあるんだったら
船から助けるくらいのことしてみろ
やりもしねえのに、
口だけで命かけるとか言うな!
 

ルフィ…
お前なんかに言われなくたって…!
ならちょうどいい
おれはこれからあいつをぶっ飛ばしに行く
来るか?

行く!連れてけ!
よーし!

いいからかかって来い
さっきから何くっちゃべってんだ?
バカじゃねえのか?
ゲームなんかにつきあいたくねえし
だいたいお前の能書きなんかちっとも興味ねえぞ
おれはな、お前をぶっ飛ばしてえだけだ
来ねえんならこっちから行くぞ!

言ったはずだ、舐めた口聞いてると
命を落とすってのは
待てよ
お前!
俺のほうが先だ、すっこんでろ
さあ続きだ
壊れたおもちゃに用はねえ
ふざけんな!
この8年間、てめえに復讐することだけを
考えて生きてきたんだ
妹も親も友だちもみんな殺された!
自分のしてることが愚かだとは
百も承知で返り血浴びる生き方してきたんだ
きちんと最後までつきあってもらおうぜ、将軍様よ
そういうのをバカってんだ
何だっていいさ、てめえをやれんならな

(ルフィにぶつかる)

悪い

(ルフィ、バスクードをぶっ飛ばす)

邪魔!
ははは、確かに邪魔だな
小気味いい野郎だな
口は悪いが気に入ったぞ
だから同じこと言わせんなよ
能書きはいいから来い


よくもまあやってくれたもんだな
てめえの手下の仕業だろ?
手下じゃねえ、仲間だ!
おれの船には手下なんかいねえ

何を言い出すかと思えば、何だそれは
海賊のくせに仲良しごっこか?
ふざけんな、この海はな
支配する者とされる者しかいねえんだ
権力が全てなんだ
だから俺は海軍を出て海賊になった
海なんざ大嫌いだが
権力を握るには手っ取り早かったからな
だからお前はクズだって言ったんだ
お前は本物を知らねえ
だからそんなセリフが言えるんだ
誇りも仲間を信じる気持ちもねえ奴が
洒落で海賊旗を掲げるんじゃねえ!
そういう奴はおれがぶっ潰してやる!
暇つぶしに


ほんとに直撃だわ!
ルフィ、あいつ大丈夫なのかよ?
そうパニくんなよ
心配じゃねえのかよ!
これくらいのことは
いつも切り抜けてきただろ?
おれ達の船長を信じよう


冗談だろ、生きてる
冗談なもんか
じいさん…なんだよその格好

(体中に浮き輪を巻いてる)

わしも生きるのに必死でな
それにしても大の男二人を運ぶのは骨じゃったぞ
麦わら!
大した男だ、
あのガスパーデを倒しちまった

なら俺は助ける必要なんかなかったぜ
もう生きてる意味はねえ
ガスパーデを倒すことが俺の生きてる意味だった
それを見事に麦わらに横取りされちまった
俺の生きがいは消えちまったよ
わしはそうは思えんね
神様ってのは粋なことをなさる
お前さん背中に古い大きな傷があるな
それで確信したよ
妹がいたと言ったな…生きとるよ
何を言ってる、俺の妹は8年前に…
あの日わしは川から子供を助けた
3歳の女の子だ
名前だけは憶えていたよ
アデル・バスクード
じっちゃーん!
おーい!じっちゃーん!
人生は面白い
生きていればこそきっといいこともある


WS007738.jpg

あ~、食った食った~
WS034575.jpg

おい!船長として言わしてもらうけどな
WS034578.jpg

金の遣い方が荒すぎるぞ、お前ら
WS034576.jpg

ほとんどてめえの食費だよ!
あれえ?
WS034577.jpg

うほほ~
WS034581.jpg

いいねえ、お前さんみたいなのは
WS034580.jpg

ああ、それで~
WS034582.jpg

今年は3億ベリー
レース出るわよーっ!
おい!
WS007739.jpg

WS034583.jpg

よおし
WS034584.jpg
WS034586.jpg

覚悟あんだろな?
WS007740.jpg

お前、悪魔の実の能力者か?
それがどうした
WS034587.jpg

効かないねえ、ゴムだから?
WS034588.jpg

おい!いきなり何するんだ!
びっくりするだろうが!

いや、普通びっくりじゃ済まないんだが…
WS034590.jpg

てめえ、一体何者だ?
おれ?ゴムゴムの実を食ったゴム人間だ!
WS034591.jpg

ゴムゴムのピストル
WS034592.jpg

どうだ、にゃろめ
WS034594.jpg
WS034595.jpg
WS034593.jpg
WS034596.jpg

ルフィ、何してんの?
何でもない、ケンカだ
WS007742.jpg

すげーな!身が軽いっつーか
見てるだけで楽しかったぞ

WS034597.jpg

そらすっげー!クロコダイルより上か!
WS007743.jpg

おおっ?
WS034600.jpg

そいつまで拾ってきたのか、物好きだな
ついでだ!
WS034598.jpg

で、続きでも?
ああ、そうだったな
WS034602.jpg

よし、行くぞっ!
WS034599.jpg

弱い部下を切り捨てるガスパーデを見るルフィ
WS034605.jpg

こいつからはクズの匂いがする
WS007745.jpg
WS034606.jpg
WS034607.jpg
WS034608.jpg

それを踏むんじゃねえ!
WS034609.jpg

これはな、
シャンクスから預かった大事な帽子なんだ

WS007746.jpg

シャンクス…あの大海賊か
ああ
WS034610.jpg

いいや、フツーの海賊だよ
WS034611.jpg

おれがなるってそう決めたんだから
そのために戦って死ぬんなら、それはそれだ

WS007748.jpg

この続きはまた今度、それでいいだろ?
おう
WS034612.jpg

だいじょーぶ
WS034613.jpg

要は不思議スタートね
いや違うだろ
WS034614.jpg

だいじょーぶ、なんとかなるって
WS034616.jpg

おいおい、おれ達結構人気高いんじゃねえか?
WS034617.jpg

ついたあだ名が将軍、
でもあんまりいい噂は聞かないわ

WS034618.jpg

どうだっていいよそんなこと
WS034619.jpg

おれ、あいつ嫌いだ
WS007749.jpg

いやっほー!
WS034622.jpg
WS034621.jpg
WS034620.jpg

やってるやってる、元気だな~みんな
WS034623.jpg

ガキ…?
WS034573.jpg
WS034624.jpg

生きてる意味がない?
生きていける状況があるんだったら
四の五の言ってんじゃないよ!

WS007751.jpg

てめえらも止めろよ!
WS007752.jpg

それでも生き抜けば
見える明日ってのもあるんじゃねえの?

WS007754.jpg

待てよ、今回は二人で充分だ
たまには見てろ
WS007756.jpg

別に恨みはねえがケンカなら買うぞ
夕食の仕込みもしなきゃならねえんだ
WS007755.jpg

一分でケリつけてやる
WS007757.jpg

おい、メシ食わねえのか
お前の分もちゃんとあんだぞ

WS007758.jpg

だから命を粗末になんか絶対しねえよ
WS007759.jpg

でも、おれは野望があるんだ
やりたいことが、どうしても!

WS034628.jpg

結構難しいみたいだけどさ
自分でやるって決めたんだからな
そのために戦って死ぬんなら、別にいい

WS034626.jpg

ひっ
WS007760.jpg

ならちょうどいい、
おれはこれからあいつをぶっ飛ばしに行く、来るか?

WS007761.jpg

行く!連れてけ!
WS007762.jpg

ぶっ潰してやる、ゴミめ!
WS034631.jpg

ガスパーデーーー!
WS034632.jpg
WS034629.jpg
WS034636.jpg

ルフィ!あとは好きにやっていいわ!
おう!
WS034638.jpg

ゴムゴムの~ピストル
WS034639.jpg

と、ロケット
WS034641.jpg

ルフィのこういうシーン好き(笑)
WS007763.jpg

追いついた
WS034642.jpg
WS034643.jpg

そういうゲームさ、
暇つぶしにはちょうどいいだろう?

WS007764.jpg

いいからかかって来い
さっきから何くっちゃべってんだ?
バカじゃねえのか?
ゲームなんかにつきあいたくねえし
だいたいお前の能書きなんかちっとも興味ねえぞ

WS034647.jpg

おれはな、お前をぶっ飛ばしてえだけだ
WS034648.jpg

来ねえんならこっちから行くぞ!
WS007765.jpg

言ったはずだ、
舐めた口聞いてると命を落とすってのは

WS034649.jpg

邪魔!
WS007766.jpg

だから同じこと言わせんなよ
能書きはいいから来い

WS034650.jpg

てめえのパンチがいかに凄かろうと俺には無意味
WS034651.jpg

さあ、ショータイムだ
WS034654.jpg
WS034652.jpg

どうした、もう腹いっぱいか
WS034665.jpg
WS034666.jpg

ゴムゴムの~
びっくりした!
WS007767.jpg

貴様ーーーーー!
WS007768.jpg

WS034670.jpg
WS034669.jpg

うおおおおお!
WS034672.jpg

ゴムゴムの生け花
WS034673.jpg
WS034674.jpg
WS034675.jpg

何だ?これ
うまく使え
WS034676.jpg

手下じゃねえ、仲間だ
おれの船には手下なんかいねえ

WS034677.jpg

だからお前はクズだと言ったんだ
WS034679.jpg

そんな奴はおれがぶっ潰してやる…暇つぶしに
WS034680.jpg

簡単だ、勝った奴が生き残れる
WS034681.jpg

くっつかなきゃこっちのもんだ
WS034682.jpg

行くぜ!
WS034684.jpg

海賊ごっこはお前のほうだ!ガスパーデ!
WS007771.jpg

これで終わりだ
WS034686.jpg

ゴムゴムのバズーカ
WS034690.jpg
WS034687.jpg
WS034689.jpg
WS034691.jpg

これくらいのことはいつも切り抜けてきただろ?
おれ達の船長を信じよう

WS007775.jpg

大した男だ、あのガスパーデを倒しおった
WS007772.jpg

帽子…帽子…
WS007776.jpg

ありがと、お前いい奴だな ナミ、また直して
WS007773.jpg

あんたはこれから陽の当たるところで生きるの
お尋ね者となんて関わっちゃダメ

WS007774.jpg

あれで助けたつもりだったのか
WS034692.jpg

とっとと行け、海賊
ああ!
WS034693.jpg

じゃーなー!元気でなー!
WS034694.jpg

まあいいじゃんか、くよくよすんなって
WS034698.jpg

まだまだ旅は続くんだぜ、またなんかあるって
WS034697.jpg

関連記事

category: 映画

tb: --   cm: --