ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

お祭り男爵と秘密の島(2005年、91分)  

動画 → anitube「One Piece Filme 06 - CAOn」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」



映画お祭り男爵と秘密の島

ワンピース映画第6弾。

不覚にも感動してしまった。

不覚と言うと語弊がありそうだけど、
最初はポップでカラフルなトレンディドラマを見ているようだとか、
全編楽しく力を抜いて見られるファンサービス的な作品なのかなとか、
そういう印象が拭えなかったから。

細い線で描かれたルフィは、見慣れないもののちゃんとルフィだったし、
写真のようにリアルな背景描写に目を見張りながらも、
この作品をどう受け止めればいいのか、ちょっと不安だった。

物語の中盤からルフィが深刻な表情を見せ始め、
後半はぞくぞくハラハラしながらぐいぐいと引き寄せられていった。

目の前で仲間を一人一人消されていくルフィ。
両手両足の自由を矢で奪われ身動きできないルフィ。
絶望に言葉も出ないルフィを見るのは辛かった。

でもここで得た仲間、ちょびひげとお茶の間パパがいた。
二人の絶妙な援護射撃で仲間を取り戻す。

お祭り男爵は、敵には嫌な奴だけど、仲間には優しい。
お祭り男爵の仲間たちにはあからさまな敵意は見えない。
それも不思議なところだった。

お祭り男爵は、本当は仲間思いの良い奴だったのだろうか。
怒りの矛先を間違えてあんな島を作っただけだったのか。
仲間は亡霊だったのか…謎は残る。

まだ上手く消化できていないものの、
印象深い作品だった。

拾いもの(´・ω・)つ
Quot+so+whos+paying.gif

<追記>

昨日これをまとめ終えたはずが、
仕事中にこの映画のことを何度も思い出してしまった。
やはり印象深かったのだろう。

ルフィ辛かっただろうなとか、赤いイメージ。
同時に疑問もいろいろ湧いてきた。

サンジがルフィにあんな言い方する…?
おい船長、とか、お前のせいだ、とか。

お前のせいだと言われたルフィも、
あんなリアクションする…?

それ以前に、サンジがそこまで怒ってるのも不思議。
さっきまで自分も料理対決をそれなりに楽しんでたのに。

チョッパーたちの姿が見えないというだけで、
何故かいきなりルフィだけが悪者にされてる…なぜ?
そしてルフィもいきなり鬱になる…なぜ?

もしかしたら道に迷ってるだけかもしれないのに…。

ナミからウソップへの怒りも、
サンジからゾロへの怒りも、
何が沸点だったのかがわからない。
二人とも何も悪いことしていないと思うし。

この話に、仲間割れを描く必要が
あったのだろうか?とも思った。

後半、ルフィが絶望の中で
一人壮絶に戦うシーンだけを取ってみれば、
それは痛々しく胸に迫るものがある。

でも、そこに至るまでの経緯が、
あとから考えてみると疑問だらけで、
それでなんとなく消化しきれなかったのかもしれないなあと。

ナミとサンジの怒りにもっと共感できれば、
この映画をもっと好きになれたのではないかと思った。


<追記 2015.12.09>

この映画を5分でまとめたMADを見つけたので追加。


【ニコニコ動画】【MAD】 ワンピ×オマツ.リ×フェイク




ルフィ、よく考えなさいよ
あたしたちがそんなことに挑戦して
何の得があるというのよ

得はともかく、挑戦する義理なんかねえぜ
そうだよルフィ、危険だよ!
義理はねえけど挑戦してみてえんだよ!
ほれ見ろ、言わんこっちゃない
だから罠だって言ったじゃないか

そうかあ?
だって地獄の試練だぜ
そだな
何が起こるかわかんねえぞ!
まあな
ルフィ!
何だあ?
…何でおめえはいつも
そうやってうろたえねえんだよ

だって罠でもなんでも
おめえらなら平気だろ

え?
それにおれは、おめえらを信じてるし
言うね、船長
地獄ねえ、どんなもんか見てやろうじゃねえか
あたしも乗るわ、ちょっとあの男爵に興味があるの
やれやれ、じゃあおれも
ったくしょうがないわね、さっさと終わらせんのよ
ルフィ!そこまで言うならつきあうぜ
おい…!
わかったよ、やりゃいいんだろ、やりゃ

全員挑戦するんだな?よかろう

おれに提案って何だ?
ああそうだった、
お前の仲間は全部で6人だったな
見せてもらった、実にいいチームだ
ああ、そうさ
素晴らしい仲間だ
もちろんさ
チームワークも抜群だ
どんなもんだい!
そこでだ、よく聞け
お前ら、おれの仲間にならないか?
お前ら全員ちょびひげ海賊団に入らないか?
おい!聞いていたのか?
もう一度言うぞ、お前らちょびひげ海賊団に…
おおお、乱暴はよせ
入らない、お前の仲間になんかなるわけねえだろ!
最初はどういう奴でもそう言う
だがこの島でしばらく過ごせば考えが変わる
一つ忠告しといてやろう
お祭り男爵に気をつけろ
男爵は仲間をバラバラにする


おっさん、チョッパーはどうした
あの角の生えたカワウソのことか
おっさんよ、おっさんに言いたいことが二つある
一つ、チョッパーはカワウソじゃねえトナカイだ
二つ、おれの仲間には絶対に手を出させねえ!

手を出させないだと?
お前の仲間は全部で6人だったな
ついさっき5人になったところだ
間もなく他の連中もこのリリーの中に消える
何だと!?
なのに今さら仲間に手を出させねえだと?

WS007834.jpg

ナミ、も一回最初から読んでくれ
もし君が海賊の中の海賊の中の海賊の中の海賊ならば
信頼する仲間を連れてこの島に来るがよい

WS007831.jpg

よし!決めた!お祭り島へ行く!
WS007832.jpg

なぜならおれ達は海賊だから!
WS007833.jpg

何が起こるかわかんねえんだぞ!
まあな
WS007835.jpg

全員挑戦するんだな?よかろう
WS007789.jpg

待て!貴様らまだ勝負はついておらん
WS007790.jpg

また試練か、面白そうだな、次もやろうぜ!
WS007791.jpg

何だあ?
WS007836.jpg

入らない、お前の仲間になんかなるわけねえだろ
WS007792.jpg

よくもさっきは裏切ってくれたわね!
WS007837.jpg

てめえさっきのこと覚えてろよ
WS007838.jpg

3人もいなくなったのに誰も気づかなかったのかよ
WS007839.jpg

こんなふうになった原因は、ルフィ、お前だ
おれ…
WS007795.jpg

ルフィ、どうしよう…ルフィ!
WS007797.jpg

おれの仲間を返せ!
WS007796.jpg

何だと!?
WS007840.jpg

ナミ!
WS007800.jpg

サンジ、ウソップ、ロビン、ゾロ…みんな!
WS007799.jpg

やめろ!ロビーーーン!
WS007806.jpg

ウソップーーーー!
WS007807.jpg

あああああああああ!
WS007808.jpg

うおおおおおおおお!
WS007809.jpg

ゾーーーーローーーーー!
WS007810.jpg

麦わらよ!今、剣士が死んだ もはやおぬしに仲間はいない
この広いグランドラインにおぬしは一人だ
WS007803.jpg

さてもう一度聞くが、おぬしはどちらを選ぶ 生きるか死ぬか
WS007804.jpg

やはり一人はいやか…ならば死ね
WS007805.jpg

いいか、お前はまだ一人じゃない、それをお前に伝えたかった
お前にはまだお前の仲間を救えるチャンスがある
それにおれもついてるしな、わかったら早く行け!
WS007812.jpg

男爵に感謝しつつ部屋を出るルフィ
WS007811.jpg

ははは、見つけたぞ!
WS007813.jpg

男爵を見据えるルフィ
WS007841.jpg

どんな奴からも仲間を奪えると思うなよ、おれは今、そいつの仲間だ!
WS007814.jpg

麦わら…!
WS007815.jpg

うあああああああああああ!
WS007816.jpg

言ったはずだぜ、おれの仲間に手は出させねえ
WS007817.jpg

ちょびひげ!
WS007818.jpg

仲間…ああ!ちょびひげ!
WS007819.jpg

みんな!今行く!待ってろ!
WS007820.jpg

ゾロたちはどこだ!
WS007821.jpg

仲間を…返せ
WS007823.jpg

仲間を…返せ
WS007822.jpg

許さん…うあああああああああ!
WS007824.jpg

おめえら…ケガねえか!
WS007825.jpg

ブリーフ、お前がいて助かったぜ!あと、そっちのおっさんもな!
WS007826.jpg

あ、おれの仲間は?

トナカイさーん!
あ!あはははは!
お、チョッパーもててんじゃん!
あ~あ、なんだかしらないけどよく寝た
ところでここどこよ?
おい見ろよ!朝日だ
WS007828.jpg

ああ…
WS007827.jpg

ルフィ!ルフィ!何あんたこんなところで寝てんのよ
WS007829.jpg

ルフィったら!
WS007830.jpg

関連記事

category: 映画

tb: --   cm: --