ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~(2013.08.24)  

動画 → anitube「One Piece - Especial Going Merry」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE エピソードオブメリー 〜もうひとりの仲間の物語〜」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



メリー号がルフィたちと出会ってからその命を終えるまでの話を、
全て描き直してまとめた特別編。

これはよくまとまっていて、これだけで充分感動できる。

ルフィが丸顔で子供っぽく見えることが最初は気になってたけど、
それをストーリーの持つ感動が上回った感じだ。

それぞれの場面に、もっともっと名ゼリフがあるはずだけど、
2時間でまとめるにはこれが限界なんだろうし、許せる範囲だった。

個人的にはルフィがロビンに語るシーンが好きで。
前に書いた感想のコピー(↓)

初めて見たときの感想を思い出す。
それまでルフィのことはなんとなく好きとは思ってたけど、
ここのラストのシーンを見たとき、
ああ、私はルフィがやっぱり好きだと確信したこと。

私は死にたいと思ったこと何度もある。
実行に移そうと思ったことも、二回ほどある。
親より先に死ぬのは一番の親不孝だというのは理解できる。
死にたいと口にする人を許せないという人がいるのも知ってる。
でも、それをわかっていても、それでも消えたいと思うことがあるのも事実。
私の場合、死にたいというより消えたいという感情のイメージ。

ま、そんなことはどうでもいいけど、
死にたいと口にする人の気持ちを、私は許せないとは思わない。
だから「死にたい」と叫んだロビンにも共感した。

ルフィのいいところは、
そういう人の気持ちを、まずは否定しないこと。

そう思ってもいいけどと受け入れて、
さらにはそれをおれ達のそばで言え、と丸々包み込んでくれる。
その心の広さに、私は感動してしまった。


今回も、そこでまたジーンときてしまった。

新しいサニー号にもメリーの魂を引き継いだ
クラバウターマンが乗っていること、ここで初めて知った。
嬉しかったな~。



WS008088.jpg

ちょっと待ってろよ、ウソップ
あのふざけた家、吹き飛ばしてくるからよ!
WS008089.jpg

船よう…決めたよ
WS033844_201512182107467d9.jpg

ゴーイングメリー号とはここで別れよう
WS008090.jpg

ルフィとウソップの決闘に涙するメリー
WS008092.jpg
WS008091.jpg

バカ野郎、お前がおれに勝てるわけねえだろうが!
WS008093.jpg

ケンカに負けて、その上同情までされた男がどれだけ惨めになるか考えろ!
WS008094.jpg

重い…
WS008095.jpg

迷うな、お前がフラフラしてやがったら、おれ達は誰を信じりゃいいんだよ
WS008096.jpg

大丈夫、もう少しみんなを運んであげる
WS008097.jpg

おれはお前らとここで会えてよかった
おかげで仲間を失わずに済む
WS033875.jpg

ギア・セカンド…お前はもうおれに着いてこれねえぞ
WS033876.jpg

ゴムゴムの~
WS033877.jpg
WS033878.jpg
WS033881.jpg
WS033879.jpg

ジェットピストル
WS033880.jpg

死にてえ?
WS033884.jpg

ロビン!死ぬなんて…
WS033885.jpg

何言ってんだ?お前
WS033886.jpg

頼むからよ、ロビン、
死ぬとかなんとか、何言っても構わねえからよ
WS033888.jpg

そういうことはお前、おれ達のそばで言え!
WS008098.jpg

いつか落とす命なら、私は今ここで死にたい!
WS033847_20151218210747389.jpg

ロビン!まだお前の口から聞いてねえ!
生きたいと言え!
WS008099.jpg

もし本当に少しだけ望みを言っていいのなら
私は…生きたい!
WS008100.jpg
WS033848_201512182107487fc.jpg

お前に勝てればそれでいい
WS033849.jpg

おれはお前から目を離さねえ
WS033850.jpg

見せてやるよ、もう一つの戦法、ギア・サード
WS033851.jpg

そこからロビンをおれ達は逃がすために来たんだ
WS033853.jpg

これが最後だ、お前を倒すまで解除しねえ
先のことはわからねえ、ギア・セカンド
WS033852.jpg

ここが地獄じゃあるめえし、お前が死にそうな顔すんなよ!
WS008101.jpg

勝ってみんなで一緒に帰るぞルフィ!
WS008102.jpg

当たり前だ!
WS008103.jpg

参ったなんて言ってねえ
WS033854.jpg

CP9ロブルッチとの死闘
WS033856.jpg
WS033855.jpg
WS033857.jpg
WS033858.jpg
WS033859.jpg
WS008104.jpg
WS008105.jpg

終わった…これでいいんだ
WS033860.jpg

ダメだ
WS033861.jpg

体がよ、全然動かねえ
WS008108.jpg

帰ろう、みんな また冒険の海へ 迎えに来たよ
WS008106.jpg

メリー!
WS008107.jpg

ロビン!助かった、ありが…
WS033863.jpg

みんな、ありがとう
気にすんな
WS033862.jpg

ひっひっひ
WS033864.jpg

たった一人の女をなぜ奪えない
WS033865.jpg

クラッチ
WS033866.jpg

メリーでの逃亡を楽しむルフィ
WS008110.jpg

お前のおかげで脱出できた ありがとう、メリー
WS008111.jpg

なあに、大したことじゃねえ
取られた仲間を取り返しただけだ
WS033867.jpg

このケンカ、おれ達の勝ちだーーー!
WS033868.jpg

ルフィたちを脱出させたあと、力尽きるメリー
WS008112.jpg

走りたい もう一度だけ走りたいんだ
WS008113.jpg

何をしてんだおれは…もう希望もない船を
ありがとう
WS008114.jpg

おれは今奇跡を見てる…
もう限界なんかとうに超えてる船の奇跡を
WS008115.jpg

長年船大工をやってるが、
おれはこんな凄い海賊船を見たことがない
見事な生き様だった
WS033869.jpg

わかった
WS033871.jpg

メリー、海底は暗くて寂しいからな、おれ達が見届ける
WS008117.jpg

ウソップはいなくてよかったかもな、あいつがこんなの、耐えられるわけがねえ
WS008118.jpg

長い間、おれ達を乗せてくれてありがとう、メリー号
WS008116.jpg

ごめんね、もっとみんなを遠くへ運んであげたかった
ごめんね、ずっと一緒に冒険したかった
だけどぼくは…
WS008122.jpg

ごめんつーなら、俺たちのほうだぞメリー!
WS008125.jpg

おれ、舵とるの下手だからよお、
お前を氷山にぶつけたりよお、帆も破ったことあるしよお
ゾロもサンジもアホだからいろんなもん壊すしよ
そのたんびウソップが直すんだけど、下手くそでよお!
WS008127.jpg

ごめんつーなら…
WS033872.jpg

だけどぼくは幸せだった
WS033873.jpg

今まで大切にしてくれて、どうもありがとう
ぼくは、本当に幸せだった
WS008121.jpg

サニー号にも宿っているクラバウターマン
WS008123.jpg
WS008124.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --