ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

守れ! 最後の大舞台(2003.12.14、46分)  

動画 → anitube「One Piece--Especial de TV 03」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



これ、いい話だった。
主役が舞台役者というのも新鮮で。

家族を殺されたために海賊を憎み、
海軍に入り犯人を仕留め目的を果たしたあと、
役者に戻ったランドルフ。

30年前の恨みを持つガバナー中佐に
陥れられたランドルフをルフィが助ける。

海賊なんかに助けられてたまるかと言っていたランドルフも、
舞台を必死で守り、自分の意思を貫くルフィを見て、
海賊への思いを変化させていく。

ルフィたちが守ってくれている舞台の場で、
「お前たち海賊を根絶やしにする」というセリフを、
アドリブでルフィたちや観客へのメッセージに変えるランドルフ。

敵は海兵たちと何の能力も持たないへなちょこ中将。
ルフィたちのケンカはただただ痛快。

へなちょこ中将以外誰一人嫌な人物も登場せず、
とても後味のいい話だった。

<追記(2015.05.25)> 

今日もう一度この動画を見て、やっぱりいいなあと思った。
で、気づいたら画像を大幅に追加、10枚ほど→81枚に(笑)

ランドルフもいいし、ルフィたちの魅力が詰まった作品。
ワンピースらしい作品だと改めて思った。

エンディング曲が「family」なんだなあ。
しかもあえて2番からというのがいい。

ホンモノのでかい夢見てる目には
ホンモノ以外は見えないはずさ


というところを、ちょうどルフィが歌ってて、
この話のルフィとランドルフに通じるところがある。




WS008227.jpg

どこの誰なんだ?お前ら
安心しろ!おれの仲間だ!
WS008228.jpg

ランドルフ、大変だ!奴ら海賊だ!麦わらの海賊団!
あの麦わらの奴、頭のモンキー・D・ルフィだ!
WS009709.jpg

おっさん、もう弁当ねえのか?美味かったぞ、これ!
WS009708.jpg

ん?
WS009710.jpg
WS009712.jpg

うわっ!
WS009711.jpg

何を企んでやがる、海賊が!
WS008229.jpg

待て
WS009694.jpg

そのおっさんには手ェ出すな
WS008231.jpg

一発かすったくらいでいい気になるなよ
いい気になっちゃいねえ、
それじゃあおっさんお気迫は越えられねえからな

WS009700.jpg

ああ?…はは!
WS009713.jpg

わっ!弁当!
いっ!?
WS009697.jpg
WS009698.jpg
WS009696.jpg
WS009695.jpg
WS009701.jpg

そんなんアリか!?
卑怯だぞ!
WS009702.jpg

よーし!もう怒ったぞ!
WS009699.jpg

攻撃をかわしたはいいものの、落下物の下敷きになるランドルフ
WS009704.jpg
WS008233.jpg
WS009703.jpg

作戦通り~♪
嘘つけ!
WS008232.jpg

小僧、試合が終わるまで待ってろ、まだ勝負はついてねえ
試合が終わったらこの戦い、ケリつけようじゃねえか
WS009706.jpg

ああ、わかった!
WS009705.jpg

海賊は人を殺すクズ、あたしもそう思ってた
海賊は仲間すら裏切る、人々から希望を奪い尽くす…許せない!
そう思ってた 親や仲間を殺されたランドルフと同じように
でも一つだけ違うのは…
ランドルフは麦わら海賊団に会わなかったこと

WS009716.jpg
WS009717.jpg
WS009715.jpg

おい待て!海軍
そのおっさんを連れて行くな、まだ芝居が残ってるんだ
それが終わったらおれときっちりケリをつけなきゃなんねえんだ

WS009718.jpg

何者だ?貴様!
海賊だ!
きっぱり言うなーっ!

WS009719.jpg

本当に戻って来られるとでも?
WS009721.jpg

無実の人間を誰が罪人にできる
WS009720.jpg

海軍に連行されるランドルフを見送るルフィ
WS008234.jpg

ガバナは金で昇進しようと海賊相手に海軍の武器を売り、仲間も殺した
それを中将だった頃のランドルフに見抜かれ、恨みを持っていた
WS009722.jpg

証拠がないため軍法会議では無罪になったものの、
長期化した軍法会議のせいで昇進が遅れたと恨み節を言うガバナ
WS009726.jpg

それはおっさんが無能だからじゃねえのかあ?
WS009725.jpg

誰だ?貴様!どっから入った!
この俺を誰だと思ってる!海軍中佐だぞ!
WS009724.jpg

バッカみてえ!
WS008236.jpg

船に戻れ!仲間のところに!
WS009727.jpg

どーけ!どけどけえ!
WS008239.jpg
WS009728.jpg

芝居を始めろ!最後までやり抜け!
お前たちの舞台は、おれ達が守る!

WS009730.jpg

あんなへなちょこ男におれを倒せるか!
おれは海賊王になる男だ!

WS008241.jpg

お前たちの船に、
海軍の弾は一発も当てさせねえ!
だから芝居をやり抜け!おっさん!
おっさんの最後の舞台を
待ってる奴らがいるんだろう?

WS008240.jpg

おれを信じろ!
一度決めたことは命を賭けてやり遂げる!
それが海賊だ!

WS008242.jpg

大砲相手にはやっぱこれか…一刀流36ポンド砲!
WS009731.jpg

ほらよ!
WS009732.jpg

右!15度!
WS009733.jpg

アイサー!
WS009734.jpg

ゴムゴムの風船!
WS009735.jpg

ガードポイント!
WS009736.jpg

OK、任せて
WS009737.jpg

自分たちに代わって砲弾を浴びるメリー号を見た若者は報告を
WS009740.jpg
WS009739.jpg

悪逆非道wの限りを尽くし、この世を地獄と変える者、許さん!
おれは絶対にお前たちを許さんぞ!
WS009745.jpg

命ある限りおれは戦う!お前たち海賊を…!(セリフが止まる)
WS009746.jpg

何してる、セリフだ
「お前たち海賊を根絶やしにするため」
WS009747.jpg

おれは戦う、「卑劣な奴ら」と!
WS009742.jpg
WS009741.jpg
WS009743.jpg

そう、おれ達の敵は海賊ではない、違うのだ
許してはならぬ敵は、おぞましき欲望にまみれた心、
腐りきった魂なのだ!

この村は長らく強欲な姫によって恐怖政治が行われてきた
それを図らずも救ったのが海賊バランとその一味
仲間たちよ、大切な人々よ、
たとえ愛する者を奪い希望を失っても
信じるのだ、生きる力を!突き進み、信念を貫け!
その生き方が全てを切り拓くのだ!
そう…彼らのように!

WS009753.jpg
WS009749.jpg
WS009750.jpg
WS009751.jpg
WS009752.jpg
WS009754.jpg
WS009755.jpg
WS009756.jpg

よう!
WS009757.jpg

お前を、ぶっ飛ばーす!
WS009760.jpg
WS009758.jpg
WS009761.jpg

いひっ
WS009759.jpg

進め!仲間と共に!
行け!熱き魂を胸に!
強き信念のもとに海に誇りをかけて行くがいい
我らは…友だ
WS009763.jpg

ランドルフ…人生最高の舞台だったな
WS009764.jpg
WS009765.jpg

演じきったなあ、おっさん
演じきったさ!
WS009766.jpg

海賊は海賊、所詮同じ道は歩けねえのさ
WS008243.jpg

せめて熱きハートで思い浮かべるとするさ、最後の名演を
WS008244.jpg

おーい!おっさん!
勝負はいつか必ずつけるぞ!覚えとけよ!

WS008246.jpg

お前こそ忘れるなよ、小僧
WS008245.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --