ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

麦わら劇場その2「REPORT TIME」(2006年、4分12秒)  

動画 → anitube「One Piece - Mugiwara Theater 02」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE 麦わら劇場」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



280話のラストで放送されたもの。4分12秒。

これ割と好き。

たった4分の間に、5人の性格がわかるし、
どうやって一味が上手く成り立っているのかがわかる。

ルフィはひたすら我が道を行く。
ゾロがそれをサポートする。
ナミが食べ物を管理する。
ウソップは釣りもできるし船を与えてくれた。
サンジが一味の食生活を支える。

絵もかわいいし、私的には隠れた名作(別に隠れてないか)。
短編なので全文文字起こし。



協力者・現場リポーター悪徳ツバキ
好きな言葉「嬉しくて言葉にできない」

あー、現場のツバキ
ルフィ、おめ一人で海へ出たじゃん
おめみてえなアホがどうやって生きていたか
エブリバディに教えてみろや

いいぞ!
ちゃんと村から食料や水をいっぱい持って出航したんだーおれは
でもすぐ全部食っちゃった、はっはっは!


呆れて言葉にできねえよ

いやーあんときは腹減るわのど乾くわで大変だった
でもいつの間にかボートに生えてたキノコ食って助かったり!
やっはっはっは!あっはっはっは!


おいそれは?でキノコ生えただけじゃないか

まーでもよ、たまにでっけえ魚が
おれを食おうと海から飛び出してくんだよ
そいつをぶっ飛ばして


食ってたわけか…死にぞこないめ
ギリギリの人生だな、おめえの暮らしは

でもだいじょーぶ!
おれ自信あった!


おいおいその迫力…言葉にできねえ

あーそして次にゾロのタコ野郎が仲間になったわけだが
おめえにも期待できねえなあ
何故生きてられた?おめえら、バカのくせに

おれはもともとこいつらより早く海に出てたベテランだからなあ
航海は慣れたもんだ
船長がこれだ、おれがしかりしなきゃな
たまにでっけえ魚がおれ達を食おうと海から飛び出してくるんで
そいつをぶった切って…


落胆と言う名の鎖に縛られて動けねえ
そこで二人飢え死にして冒険が終わる方法もあったわけだが、つまり…

まあな、それで死ぬようなら
おれたちゃそれぐらいの男ってことだ


おいおい…その男気、言葉にできねえ

よし、カモン、ナミ・ザ極道

ほんとこいつらの危機感と計画性のなさには驚いたわ、あたしも
だから一緒に海へ出てからはあたしが食料を管理したの

チーズやパン、干し肉とかお水の保存状態に気をつけてね
あたしがいなきゃ、あいつら死んでたかもね
だからあ…貸しがあるの!


おいおい…その企み笑顔、言葉にできねえ

さあ次に加わったウソップのへっぴり野郎だ
おめえの村を出るときやっとゴーイングメリー号を手に入れて
船がデカくなったなあ、バカのくせに

そうさ、そこにまず感謝してほしいなあ
おめえがくれたわけじゃねえだろ
そうさ、カヤだ
おれがカヤと仲良かったおかげだろう!

ケンカはあとでやれ
何か変わったのか?

そうだ!ウソップは釣りうめえから結構魚食ってたよなあ
でも小せえんだおめえの釣るサンマやイワシじゃ
ばーか!おれは海獣の肉より旬の魚が好きなんだよ!
キッチンもあったし、あたしが料理してあげたこともあったじゃない?
ウソップなぜか調味料たくさん持ってんのよねえ

実はナミの家庭料理は結構うめえが有料なんで…
二度と頼まなかった!
あたしお高い女なの!

渡る世間は鬼ばかりだな

そしていよいよここでクソクソ言ってる汚えクソ男登場

本当はナミさんだけに料理してえ
趣味はナミさん!


そりゃもうメシの時間が楽しみになったよな!
サンジが仲間になってからは

鳥とか魚とかつかまえたら何でもうめえ料理にしてくれるんだ!
プロだから栄養バランスまで行き届いてるのが助かるのよ
やっとあたしも航海に専念できるようになったわ

それしか取り柄がねえんだからしっかりやりゃあいいよ
おう?コラ!

じゃあとにかく航海中おめえたちが食ってるメシの味を
おえがエブリバディに伝えてみようじゃねえか
…言葉にできねえ

駄目リポーターか、お前!


WS008255.jpg
WS008285.jpg
WS008272.jpg
WS008273.jpg

でもいつの間にかボートに生えてたキノコ食って助かったり!
WS008283.jpg

まーでもよ、たまにでっけえ魚が
おれを食おうと海から飛び出してくんだよ
そいつをぶっ飛ばして

食ってたわけか…死にぞこないめ
WS008282.jpg

でもだいじょーぶ!おれ自信あった!
おいおいその迫力…言葉にできねえ
WS008274.jpg

船長がこれだ、おれがしかりしなきゃな
WS008284.jpg

まあな、それで死ぬようならおれたちゃそれぐらいの男ってことだ
WS008276.jpg

あたしがいなきゃ、あいつら死んでたかもね だからあ…貸しがあるの!
おいおい…その企み笑顔、言葉にできねえ
WS008277.jpg

そうさ、そこにまず感謝してほしいなあ
WS008287.jpg

実はナミの家庭料理は結構うめえが有料なんで…
二度と頼まなかった!
あたしお高い女なの
WS008286.jpg

本当はナミさんだけに料理してえ 趣味はナミさん!
WS008279.jpg

それしか取り柄がねえんだからしっかりやりゃあいいよ
おう?コラ!
WS008280.jpg

言葉にできねえ
駄目リポーターか、お前!
WS008288.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --