ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

初代「ウイアー!」(第1話 - 第47話)  

第1話


やばいな、私。
仕事中以外、ほとんどワンピースのことばかり考えてる。

さっきから急に痛み出した右手の掌全体の痛みは、
もしかして画像の切り取り過ぎで腱鞘炎なんじゃ…
と真剣に感じてたりする。

ワンピース、1話から最新話までのアニメは全部見た。
1話ずつ文字起こしと画像切り取りも終えた。
映画も全部見た。
テレビのスペシャル編も全部見た。
好きな画像もカテゴリ別にまとめた。

自分なりに思いつく映像作品は全部チェックしたつもりだけど、
まだまだワンピースのことが知りたい、関わっていたい。

で、1話からまた見直して、
記事を手直ししたり画像を追加したりしようかと。

最初の頃はシンプルにしたくて、
あらすじや感想は意図的に省いていたし、
画像もここぞというところに厳選していた記憶があるから。

そう思ってワンピース3回目の視聴に入った。

そしたら最初の主題歌「ウイアー!」の新鮮なこと。
そこに出てくるルフィの愛らしいこと。

そこで、

「そうだ、主題歌ごとの画像の切り取りをしよう」

と思いついた。

もうはばからない。
わたしゃルフィが大好きだ!(笑)

なので、画像の切り取りといっても、
ひたすらルフィの表情を追いかけたいと思う。
それを中心に残していこう。

拾いもの(´・ω・)つ
onepiecegif034.gif

WS009423.jpg
WS009406.jpg
WS009425.jpg
WS009408.jpg
WS009407.jpg
WS009422.jpg
WS009410.jpg
WS009412.jpg
WS009413.jpg
WS009414.jpg
WS009415.jpg
WS009416.jpg
WS009418.jpg
WS009421.jpg
WS009420.jpg
WS009419.jpg
WS009472.jpg

ワンピースの「わ」の字も知らなかった私が、
初めてこれを見たときからルフィの印象はめちゃめちゃ良かった。

人懐っこい好奇心いっぱいの笑顔。
曇りのないピュアな笑顔。
目が合うとなぜか嬉しくなってくる感じ。

この主題歌も第1話も、絵がもろに好みで。
「キャラクターデザイン小泉昇」と出ているから、
小泉さんが描いてくれたんだろうか。

この方、もうルフィを描いてくれないのかなあ。

「ウイアー!」の曲についても、
初めて耳にした時から好感を持てたことも思い出す。

歌詞に「ワンピース」と入ってるのがまず良い。

私は昔から商魂が透けて見える曲は好きになれない。
アニメの内容とリンクするわけでもない曲を、
売り出したい歌手の新曲だからといって、
手当たり次第持ってくるやり方が嫌いで。

そういう曲は、せっかく純粋に良い曲であっても、
私の中の評価は漠然としたところで落ちてしまっていたものだ。
偉そうな言い方になってるけど(;^_^A

でもウイアー!は、
純粋にアニメのために作られていることに好感が持てた。
大切に作られた作品なんだと思えた。

あの音符に「ありったけ」と乗せていることも新鮮だった。

「ポケットのコイン それとyou wanna be my friend」
という部分が、初めて聞いたときから嬉しかった。

私も仲間?と思わせてくれるところで、
別に孤独だと悩んでいるわけでもない自分でも、
妙に嬉しかったのだ。

友だちになれ、ではなく、友だちにならない?
という控えめなニュアンスがまた良くて。


関連記事

category: ワンピース歴代主題歌

tb: --   cm: --